平塚の七夕祭り2022が3年ぶりに開催!日程や駐車場は?

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク

平塚の七夕祭りが3年ぶりに開催されることが決まりましたね。

平塚の七夕祭りは、関東の三大七夕祭りの一つに数えられるお祭りです。

昼夜を問わずに楽しむことが出来る七夕祭りとして有名で、アクセス性も非常に良いため、3日間で150万人以上の観光客が訪れる一大イベントです。

わたしも小さいときに何度か行きましたが、とっても色々な飾りがあり、カラフルでかわいい飾り付けだったことを覚えています。

そんな平塚の七夕祭りの2022年の日程や駐車場の情報などをまとめて紹介していきますね。

スポンサーリンク

平塚の七夕祭りの日程は?

2022年は、7月8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間行われます。

七夕当日である、7月7日(木)は開催されませんので、注意してくださいね。

  • 開催日
    7月8日(金)・9日(土)・10日(日)
  • 開催時間
    終了時間19時まで(最終日は17時まで)
  • 開催場所
    JR平塚駅北口商店街、見附台広場を中心とした平塚市内全域
  • アクセス
    JR平塚駅北口下車し、徒歩2分
  • 入場料
    無料
  • 運営元
    湘南ひらつか七夕まつり実行委員会(事務局:平塚市役所商業観光課)
  • 電話番号
    0463-35-8107

公式ホームページは、こちらから確認してみてくださいね。

例年と開催時間が異なりますので注意しましょう。

スポンサーリンク

平塚の七夕祭りのアクセス方法は?駐車場はある?

平塚の七夕祭りですが、JR平塚駅北口からすぐのところにあります。

電車が一番おすすめですが、バスや車でも来ることができます。

電車の場合

  • 東京駅からJR東京上野ラインに乗って約60分
  • 新宿駅からJR湘南新宿ラインに乗って約65分

バスの場合

  • 本厚木駅から神奈中バスを利用して約40分
  • 伊勢原駅から神奈中バスを利用して約30分

車の場合

  • 小田原厚木道路・平塚ICより約20分
  • 圏央動・寒川南ICより約15分
  • 圏央道・茅ヶ崎海岸ICより約10分

駐車場に関しては、例年相模川の河川敷に臨時の無料の駐車場が用意されます。

ただし2022年は、臨時駐車場の開放なしと発表されました!

こちらの駐車場からは、シャトルバスが出ており、片道大人100円(小人50円)で、会場近くまで行くことが出来るのでぜひ利用してくださいね。

また、他にも見附台公園と錦町公園にも臨時無料駐車場が設置されます。

平塚の七夕祭りの会場付近には、有料の駐車場もありますが、開催期間中は特別料金となることがあり1回1,000円前後と高めです。

会場近くは交通規制も行われ一方通行の規制がひかれる道路があります。

また、交通規制が行われることで通り抜け可能な道路が大混雑しますので、できるだけ公共交通機関を利用することをおすすめします!

スポンサーリンク

平塚の七夕祭りの歴史は?

平塚の七夕祭りの歴史は、第二次世界大戦までさかのぼります。

平塚には、「海外の火薬倉庫」があったことから、昭和20年の大空襲で火薬の爆発が多発したことにより、市街地全体のなんと7割が焼け野原になってしまうという悲しい出来事がありました。

その後、戦後の復興と繁栄を願って1951年(昭和26年)に始まり、平塚市商工会議所が開催する平塚でもっとも有名で大きなイベントです。

8月に開催される仙台の七夕祭りに次ぐ、「日本三大七夕まつり」と言われるくらいの大規模なお祭りで、毎年の来場者数は150万人以上が訪れるお祭りなんです。

また今年で70回となり、様々な願いが込められた歴史があるお祭りです。

スポンサーリンク

平塚の七夕祭りの見どころは?

平塚の七夕祭りの見どころは、3つあります。

日本一の巨大七夕祭り

3,000本もの巨大七夕が飾られており、日本一なんですよ。

平塚の七夕祭りは、世相が反映したものが多く、回ったり、光ったりと見どころ満載です。

また、地元企業の企業の名前が書かれた飾りもあり、地元提供の七夕もあるようですよ。

また、企業だけでなく、市内の保育園や幼稚園、小学生、学童保育の子供たちが作った七夕も入り混じっていてとっても素敵ですよ。

スポンサーリンク

沢山のイベント

まだ、2022年の情報は公開されていませんでしたが、毎年七夕祭りでは、実行委員会が開催するイベント以外にも、「公認イベント」として見附台広場を中心に色々なイベントが開催されます。

前回だと、以下のようなイベントが行われていました。

  • 七夕たからいち
  • 七夕プロレス
  • BeActive 平塚 2019
  • 巨大恐竜ロボット
  • 助け合おう!日本 チャリティブース
  • 等身大ミュウツーと一緒に写真をとろう!
  • ドラえもん太鼓ゲーム

毎年異なるイベントになるので、2022年はどんなイベントになるのか楽しみですよね♪

スポンサーリンク

パレード

毎年、「織り姫と音楽隊パレード」と「七夕踊り千人パレード」が行われます。

こちらのパレードは、観客や市民も一体になって盛り上がることができるパレードになっています。

浴衣姿の3人の織り姫が先導する「七夕踊り千人パレード」は、実際に平塚市民1,000人が踊るにぎやかなパレードになっています。

最後尾なら飛び込み参加OKなんですよ♪

スポンサーリンク

平塚の七夕祭りの織姫は?

平塚の七夕祭りは、織姫が3名選出されます。

七夕祭りの初日にデビューをし、以後1年間平塚市の公式行事に参加し、市のPRとイメージアップに努めてくれるそうですよ。

左側から順に以下の通りです。

  • 小林絵里菜(こばやしえりな)
    住所:
    平塚市
    年齢:27歳
    職業:会社員
    趣味:20年以上続けているクラシックバレエ、ゴルフ、海外旅行
    特技:日常英会話ができること、システム開発
  • 篠崎伽帆(しのざきかほ)
    住所:
    平塚市
    年齢:19歳
    職業:学生
    趣味:ダンス
    特技:習字
  • 増尾彩佳(ますおあやか)
    住所:平塚市
    年齢:20歳
    職業:学生
    趣味:食べること、体を動かすこと
    特技:書道
スポンサーリンク

平塚の七夕祭りの口コミは?

平塚の七夕祭りですが、煌びやかな飾りがたくさんあるようですね。

また、歴史を知っていつつ七夕祭りを楽しんでいる人もいるみたいです。

とにかく迫力もありますし、最高なお祭りの一つですよね。

スポンサーリンク

平塚の七夕祭り2022が3年ぶりに開催!日程や駐車場は?まとめ

ここまで、平塚の七夕祭りについて紹介してきました。

  • 2022年の平塚の七夕祭りは。7月8日(金)、9日(土)、10(日)に開催
  • 7月7日(木)は、開催されていないので注意!
  • 2022年は、屋台の出しものはなし。
  • アクセスは、電車が一番おすすめ
  • 臨時駐車場は、今年は用意がないので、自分で駐車場を探さないといけない。
  • たくさんのイベントが行われるので、ぜひ皆さん参加してみてくださいね。
  • 平塚の七夕祭りには、3人の織り姫が選ばれている。

今年は、屋台なしですが、飾り付けを思いっきり楽しんでくださいね。

近くの地域でもある厚木市でも、あつぎ鮎まつりがありますので、ぜひこちらも見てみてくださいね。

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました