小田原にある諏訪の原公園ですが、県立都市公園です。
ここの公園は、なんといってもローラーすべり台が有名なんですよ!小田原市民だけでなく、他の市からも遊びに来る方が多くいらっしゃいます♪
すべり台の他にも遊具がありますし、あとは広い芝のスペースがあるので、ボールやバドミントンなど子供たちとママ・パパで遊ぶことができます。
芝生のスペースは広いので、ちっちゃなテントなどを張って子供たちが遊んでる姿を見ることもできますよ♪
諏訪の原公園に行くときにおすすめの持ち物や駐車場、遊具の情報について紹介していきます。
小田原にある諏訪の原公園のアクセス方法や駐車場情報は?
諏訪の原公園の良いところは、年中無休で利用できるし、入場料も無料なんです!
入場料も無料ですが、駐車場も無料なんです。大きな公園だとお金かかることが多いので、無料で利用できるのは、とっても嬉しいですよね♪
住所:神奈川県小田原市久野3821-1
電話番号:0465-34-0404
入園料:無料
営業時間:終日開放(パークセンター:8:30~17:30)
休園日:年中無休(パークセンター:年末年始)
駐車場:無料
利用可能時間:8:30-18:00(3月~11月)8:30-17:00(12月~2月)
電車の場合
諏訪の原公園までは、電車で行く場合、駅から歩きます。かなりの坂なので、ベビーカーで行くのは、かなり大変です。道が狭いので、危ないっというのもあるんですよね。
最寄りの駅は、伊豆箱根鉄道大雄山線「飯田岡駅」です。駅から、諏訪の原公園にあるパークセンターまでは、約15分です。
ただ公園の入口までは、5分程度なので頑張る!という方は、車に気を付けながら向かいましょうね。
急な坂で、道路も狭いのであれば、ベビーカーで行くの心配だなあ。ほかにおすすめの交通手段はないかなあ。
小田原駅からバスで来ることもできますよ。バスだと、諏訪の原公園の入り口まで行くことが出来るので、ママ・パパも到着までに疲れずに済みますよね♪
バスの場合
小田原駅の東口よりバスで諏訪の原公園に行くことも出来ます。
平日も休日も、1時間に2本出ています。本数は多くありませんので、事前に時間チェックして行くようにしましょう。諏訪の原公園に行かないバスもあるので注意してくださいね。
- アクセス方法
小田原駅東口2番乗り場から、伊豆箱根バス「県立諏訪の原公園」行きに乗り終点で下車 - 所要時間
約30分。下車してからは、徒歩すぐ。 - 料金
420円
車の場合
小田原厚木道路や東名高速道路を利用してくることができますよ♪
それぞれの順路を紹介していきますね。
- 静岡方面から小田原厚木道路を利用してくる場合(所要時間:約15分)
- 小田原厚木道路「小田原東インターチェンジ」を降りる
- 国道255っ号線を北へ約1.4㎞進み、「桑原」交差点を左折
- 約3.2㎞先、「沼田」交差点を左折
- 800m先「飯田岡」交差点を右折
- 道なりに約1.1㎞直進し、トンネル先のT字路を左折
- 東京方面から大田原厚木道路を利用してくる場合(所要時間:約20分)
- 小田原厚木道路「荻窪インターチェンジ」を降り、出口を左折
- 約1.5㎞先、「小田原税務署西」交差点を左折
- 約1.0㎞先「川端」交差点を左折し「石田田羅」交差点を右折
- 「久野交差点」を左折し、案内看板に従って約5㎞
- 東名高速道路を利用してくる場合(所要時間:約25分)
- 東名高速道路「大井松田インターチェンジ」より国道255号線を南へ
- 約5.3㎞先「桑原」交差点を右折
- 約3.2㎞先、「沼田」交差点を左折
- 800m先「飯田岡」交差点を右折
- 道なりに約1.1㎞直進し、トンネル先のT字路を左折
料金は、なんと無料!ママ・パパにとってはとっても嬉しいですよね。営業時間は、季節によって異なりますので注意しましょう。
- 営業時間
8:30-18:00(3月~11月)
8:30-17:30(12月~2月) - 営業日
年中無休
小田原にある諏訪の原公園はどんな遊具がある?おすすめは?
諏訪の原公園には、広場や他ではあまり見ない遊具などがありますよ。
- 多目的広場
- 大型遊具(光と風の体験遊具)
- 展望広場
- ローラー滑り台
- ふるさと果樹園
- ふるさと農園
- 陽だまりの丘
遊具自体は、大型遊具とローラー滑り台のみです。他は広場になっている公園です。おすすめは、冒頭にもお伝えした通りローラー滑り台!
多目的広場
広々とした芝生のエリアになっています。広場の中で、多目的広場が一番広い場所となっています。
かなり、広いスペースなので、バドミントンやボール遊びなどもしている子供たちがたくさんいます。
わたしが行ったときは、レジャーシートを引いたり、簡易的なテントを持参してきている人もたくさんいました。それでも、十分遊べるスペースはたくさんあります。
春には、公園内に約60本のヤマザクラが咲き、多目的広場からも花見を楽しむことができます。ぜひ、春の時期に訪れてみてはいかがでしょうか。
大型遊具(光と風の体験遊具)
公園内にあるパークセンター前の展望広場には、大型遊具が設置されています。
風邪でラッパを鳴らす「風の耳」や、太陽の光で天井に虹を映し出すことができる「プリズムルーフ」などがあります。
風や光などの自然の力を用いた遊具がたくさんありますよ♪
我が子は、まだ小さかったので遊具自体では楽しく遊んでいましたが、特徴的な遊具での遊び方に気づきながら遊ぶことができるのは小学生くらいかなと思います。
展望広場
展望広場からは、広大な足柄平野や小田原市街、相模湾の景観を見ることができます。
外の景色も綺麗ですが、園内にあるヤマザクラや陽だまりの丘を一望することができる、眺望抜群の広場とまっていますので、諏訪の原公園に到着したらまずは訪れてみてはいかがでしょうか。
展望広場をママ・パパが見たい!と思っていても、すぐ先には大型遊具があるので子供たちから目を離さないように気をつけましょう。
ローラー滑り台
県立都市公園で最長の、全長169mのローラー滑り台です。
足柄平野を一望することができる陽だまりの丘の斜面にあります。滑りながら、最高の眺めを見ることができるので、大人も子供たちと一緒に楽しむことができます。
- 利用時間
9:00-16:30(3月~11月)
9:00-16:00(12月~2月) - 料金
無料
ローラー滑り台のところには、マットが用意されているので、それを利用することをおすすめ!普通の滑り台よりも、テンションが上がるみたいで何度でも子供たちは滑れちゃいますよ♪
6歳未満の子供たちは、必ず保護者と一緒に利用する必要があります!下までローラー滑り台で降りたら、階段もしくはスロープを利用して戻ってくることができます。
子供たちは、次も乗りたいためせかせかと階段を駆け上がります!ママ・パパは子供たちの笑顔が見れると思って、頑張りましょう♪
ふるさと果樹園
神奈川県の特産品である、みかんの果樹園です。
晩秋には、果実を実らせるとともに白くて甘い香りの花も楽しむことができますよ。
収穫できたみかんは、公園に来た人に提供したり、イベントなどで利用されています。
ふるさと農園
園内の農園では、じゃがいもやサツマイモ、大根やカブなど様々な野菜を栽培しています。
野菜の収穫体験も行っています。野菜の収穫は、普段あまりできることはないので、子供たちはとっても喜びますよ。我が息子は、大きなカブの絵本を読んでやってみたい!と言っていたので、今度行ってみようかなと思っています♪
収穫体験のイベント情報は、諏訪の原公園の公式ホームページで確認することができますよ!
陽だまりの丘
なだらかで日当たりのよい地形を活用した広場です。日当たりが良く、とってもゆっくり過ごせるエリアですよ。
池や橋があったり、小川も流れているので子供たちも楽しめる場所です!
ただ、足元が滑りやすいので子供たちだけで遊ばないように気をつけましょうね。
小田原にある諏訪の原公園へのおすすめの持ち物は?
ここからは、ママ・パパが子供たちと楽しむことを楽しむために必要な持ち物を紹介していきますね。
- レジャーシート
- 簡易的テント(夏は暑さよけ・冬は寒さよけにおすすめ!)
- ボールやバドミントンなどの遊べる道具
- マット(共有マットではなく、自分専用が良い方向け)
- 子供たちの着替え
- 飲み物や食べ物
レジャーシートは必須!芝生に直接座ることになってしまうので、必ず持っていきましょう。また、広場が多く遊具は少ないため、家族で楽しめる道具も持っていくことをおすすめします♪
諏訪の原公園には、自動販売機はありますが、食べ物を買うことができる場所はないので、お家からお弁当を持参するまたはコンビニで買ってくるなどしましょう!
駐車場も無料で、ローラー滑り台が大人気の駐車場なので、一度出てしまうと次は入れるかわからないのでぜひ事前に準備をしましょうね。
一番近いコンビニは、以下の情報を確認してみてくださいね。
- 住所
神奈川県小田原市飯田岡617-1 - 電話番号
0465-35-7037 - アクセス
諏訪の原公園まで車で3分(徒歩約10分)
芝生で遊んで、ローラー滑り台で遊んでとしていると気づいたら子供たちは泥だらけに・・・なんてことは、ママ・パパからしたら日常茶飯事ですよね。着替えは必ず持っていきましょうね。
小田原にある諏訪の原公園!持ち物は?駐車場や遊具の情報は?まとめ
ここまで、小田原にある諏訪の原公園について、ご紹介してきました。
- 年中無休の営業で、駐車場は無料の公園で、市外のママ・パパにも大人気。
- 公園まで電車と徒歩の場合は、駅から上り坂なので車に注意!
- 小田原駅からバスが出ているので、バスでのアクセスがおすすめ♪
- 一番人気の遊具は、全長169mのローラー滑り台。
- 芝生のエリアが多いので、レジャーシートが必須!
- 事前に飲み物や食べ物も、買っていくようにしましょう。
諏訪の原公園は、入園料も駐車場も無料でおすすめの公園です。必要な持ち物も事前にチェックして楽しい休日にしてくださいね。
小田原には、諏訪の原公園以外にもわんぱくランドという有名な公園があります。
こちらで紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
コメント