バリカンの子供用はどこで買う?売っている?体験談も含めて解説!

子連れママにおすすめ情報
スポンサーリンク

子供の髪を自宅でバリカンを使って切ってみたい!というママ・パパも多いのではないでしょうか。

我が家もその一人で、5歳の息子は髪の毛の量が多く、すぐに伸びてしまうので1か月に1回は髪を切らないといけないのですがバリカンに挑戦してみよう!ということになり先日購入しました。

ただ、わたし自身はもちろん周りにもバリカンを子供に使ったことがある人がいなかったので、いろいろなお店やネットを探してしまい苦労したので、ぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

バリカンってどこで買うのがいいの?!

いざバリカンを買おう!となっても行っている場所、どんなバリカンがおすすめなのかチェックしてから買うとスムーズですよね。

ここでは、バリカンを買える場所やおすすめのバリカンを紹介しますね。

スポンサーリンク

バリカンの子供用はどこで買う?売っている?

バリカンは意外と探してみると色々な場所で売っています。以下に置いてあることが多いです。

  • ホームセンター
    カインズ、DCM、コーナンなど
  • 家電量販店
    ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ノジマ、ヤマダ電機など
  • ディスカウントストア
    東急ハンズ、ドン・キホーテなど
  • ネット通販サイト
    楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなど

いくつか店舗名をあげてはいますが、店舗によって販売しているかどうかは異なりますので各店舗でチェックしてみてくださいね。

わたしは、ホームセンターを3店舗ほど見てみましたが、最後に行った1店舗のみ見つけることが出来ましたが、1種類しかなかったので、他のバリカンと比べることができませんでした。

ホームセンターでバリカンを探してみましたが、わたしが行ったところ場所は髪の毛のくしなどが売っている場所に置いてありました。

男性のヘアケア用品のあたりにあるのかなと行ってみましたが、カミソリなどはありますがバリカンはどのホームセンターにいってもなかったので注意してみてくださいね。

一番のおすすめは、ネット通販サイト

ネット通販サイトでの購入が不安な方は、家電量販店がおすすめです。

わたしは色々なお店を見て回った結果、同じものでもネット通販サイトのが安かったので、ネット通販サイトで購入をしました。

ネット通販サイトで購入する際は、口コミなどもチェックしてから購入しましょう。



バリカンは結構ピンキリなのですが、子供の髪の毛を切るくらいであれば、3,000円前後で十分だと思います。

メーカーを気にする方は、以下が名の知れたメーカーですので、参考にしてくださいね。

  • パナソニック
  • フィリップス
  • イズミ(泉精器)
  • テスコム
スポンサーリンク

バリカンの子供用を買う時に気をつけることは?

値段の目安はご紹介しましたが、ではどんなことに気を付けて選んだらいいかというのも気になりますよね。

初めてのバリカンはやりやすさだったり、子供のことも考えて購入すると長く使うことが出来るようになりますよ。

選ぶときのポイントとしては、4つポイントがあります。

コードレスタイプ

子供は動かないようにいってもそうはいかないものです。

あと、お風呂場でやることが多いと思うのでコンセントを探さなくてもよいコードレスのタイプがおすすめです。

充電式、もしくは電池式のものが結構売っているので、選ぶときのポイントの一つとして覚えておいてもらうといいかなと思います。

静音性

子供は大きな音にびっくりしたり、なにをされるのか不安になってしまったりしますよね。

そのため、静音性もチェックしましょう。

静かと記載されていても結構それなりの音がします。。

我が家は、バリカンをやる前にバリカンを使って散髪している子供の動画を見せて怖くないよと説明してから散髪したので大丈夫でした。

防水性

お手入れがラクになるので、防水性タイプのバリカンがおすすめです。

やはり細かい毛が隙間にたまるので、水洗いできないと隙間の髪の毛をとるのが大変です。

防水性ではないものも結構見かけたので、事前にチェックしてみてくださいね!

アタッチメントが充実

アタッチメントが充実しているもののが今後も利用できるので、おすすめです。

我が家が購入したのは、右耳・左耳にあったアタッチメントもついていたので、耳の周りの毛を刈る時に時にとても便利でした。

周りを刈るくらいであれば15mmくらいがちょうどよかったです!

バリカンの機能面やおすすめポイントについて紹介してきましたが、髪をお風呂場や洗面所で切る時には、ケープを着て着ることをおすすめします。

はさみで切るよりもバリカンで髪を整えたほうが髪が飛びます。

また、小さい髪の毛がかなり多く出てくるので掃除が大変ですので、ケープはおすすめです。

ケープをしていたほうが子供の肌にも髪がつきにくいです。結構、髪が肌に着くと気になる子供たちも多いと思うので、ぜひ検討してくださいね。

マントタイプだと髪が下に落ちないで最後にまとめて片付けられるのでおすすめ!




スポンサーリンク

バリカンの子供用はどこで買う?売っている?体験談も含めて解説!まとめ

今回は、バリカンの購入できる場所や購入するときのポイントについて紹介してきました。

実際に、購入したバリカンを利用してみましたが、最初はやはり難しかったです。

ただ、ここまであげたポイントを全部クリアしているのでやはり使い勝手はいいので、髪の毛の多い息子には重宝しています。

いいバリカン選びをして、子供たちをかっこよくしてあげましょう!

子連れママにおすすめ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました