箱根神社の初詣の駐車場のおすすめは?【2023】料金や渋滞情報も!

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク

箱根神社の初詣は、毎年約10万人が訪れる有名な神社です。

箱根神社の周辺には、無料駐車場と有料駐車場が多くありますが、初詣の時期はもちろん混雑します。

箱根神社の周辺には、芦ノ湖などほかの観光スポットもありますので、ご自身の予定に合わせて駐車場を選んでみてくださいね。

箱根神社にも無料の駐車場はありますが、箱根神社の周辺にも駐車場はたくさんありますので、事前チェックをしっかりして、当日初詣がスムーズに進むといいですよね♪

それでは、箱根神社周辺の駐車場を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

箱根神社の最も近い駐車場

箱根神社には、境内に3か所あります。そのうち1か所は、利用許可者以外の方は、基本的に利用ができないので、初詣や通常の参拝に行ったときに止めることができる駐車場をご案内しますね。

  • 第一駐車場
  • 第二駐車場

名前が非常にシンプルですね。しかし、覚えやすくていいですね!第一駐車場の奥に第二駐車場がありますよ。

第一駐車場

箱根神社内にある、第一駐車場。こちらの駐車場は、正参道と脇参道へつながる道がある駐車場です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根1-80
収容台数:約200台
料金:無料
営業時間:7:00‐17:00

  • 正参道
    素晴らしい景色を見ながら御本殿まで行く道です。程よい踏高の石段を90段上っていくと、御本殿に到着しますよ。
  • 脇参道
    こちらは、正参道とは異なり、森の小道を進んでいくと、緩やかで階段のない坂道となっています。

第二駐車場

箱根神社の第二駐車場は、第一駐車場のさらに奥にある駐車場です。

大型バスも止めることができる駐車場ですが、乗用車も止めることができる駐車場ですよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
収容台数:約100台
料金:無料
営業時間:記載なし

スポンサーリンク

箱根神社の周辺徒歩10分以内の無料駐車場

箱根神社の周辺には、観光地ということもあり、無料の駐車場もあります。ぜひ無料駐車場に止めたい!という方は、事前にチェックしてから初詣に行ってみてくださいね。

  • P3元箱根観光駐車場
  • P2第2鳥居駐車場A
  • P4八丁駐車

P3元箱根観光駐車場

こちらの駐車場は、箱根神社まで徒歩3分です。

また、観光客に芦ノ湖遊覧船乗り場まで徒歩約2分海賊船乗り場まで徒歩約5分と初詣以外にも、観光を楽しみたい!と考えている方にはおすすめの駐車場ですよ。

24時間営業で、無料ということもあり人気の駐車場です。早めの時間にアクセスしていただくことをおすすめします!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根73
収容台数:14台
料金:無料
営業時間:24時間
問い合わせ先:箱根町(0460‐85‐7410)

P2第2鳥居駐車場A

こちらの駐車場も、箱根神社まで徒歩3分です。

P3元箱根観光駐車場の近くですので、芦ノ湖遊覧船や海賊船までも徒歩5分圏内で、いくことができますよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根74
収容台数:23台
料金:無料
営業時間:6:00‐20:00
問い合わせ先:箱根神社

第2鳥居駐車場には、AとBの駐車場があります。Bの駐車場はバス専用の駐車場ですので、乗用車で行く方は、A駐車場を目指して向かってくださいね。

P4八丁駐車

こちらの駐車場は、箱根神社まで徒歩約8分です。

湖畔沿いの通りから、一本中の道に入った場所にある駐車場のため、穴場の無料駐車場です!

他の無料駐車場と比べると利用できる可能性は高いですが、休日や今回のような初詣の時は満車の可能性は高いですね。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
収容台数:【乗用車】24台【バス】5台
料金:無料
営業時間:24時間
問い合わせ先:元箱根観光協会(0460‐83‐6253)

スポンサーリンク

おすすめの有料駐車場

ここからは有料の駐車場の紹介ではありますが、無料駐車場は多くあるものの満車になってしまうことも多いです。

そのため、事前に有料駐車場のチェックも忘れずにしておきましょう!

  • P1神社前駐車場
  • P6大芝駐車場
  • P5元箱根駐車場

P1神社前駐車場

箱根神社内にある、第一・第二駐車場の次に箱根神社に近い駐車場です。

しかし、有料駐車場となりますので、事前に料金をチェックしておきましょう!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根76
収容台数:40台
料金:1時間320円/以降30分毎160円
最大料金:あり(1日上限:1,940円)
営業時間:24時間
問い合わせ先:(財)自然公園財団(0460‐84‐5720)

P6大芝駐車場

箱根神社まで、徒歩約6分と、今までご紹介してきた駐車場よりは少し遠めの駐車場です。

ただ、芦ノ湖遊覧船乗り場までは、徒歩約1分・海賊船乗り場までも、徒歩約4分と箱根神社の初詣とともに船でも観光も楽しみたい方におすすめです!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根53
収容台数:35台
料金:1時間320円/以降30分毎160円
最大料金:あり(1日上限:1,940円)
営業時間:24時間
お問い合わせ先:(財)自然公園財団(0460‐84‐5720)

P5元箱根駐車場

元箱根駐車場は、周辺の駐車場に比べ、収容台数が約50台と他の駐車場よりも多いため、駐車できる可能性が高いです!

箱根神社までは、徒歩約7分と少し遠いですが、ぜひご検討くださいね。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根53
収容台数:50台
料金:1回500円(箱根駅伝の日などは特別料金となります。)
最大料金:なし
営業時間:9:00‐17:00
お問い合わせ先:伊豆箱根鉄道(株)

スポンサーリンク

箱根神社の初詣の渋滞情報は?

箱根神社の初詣は大晦日〜1日0時から3時は、特に混雑します。

そのため、駐車場も混雑する可能性が高いです!夜に行く方は、24時間営業の駐車場を、事前にチェックしておきましょうね。

1月1日から3日の日中も、例年参拝が混雑します。それに伴い、もちろん駐車場も混雑します。

各駐車場で、営業時間が異なるため、開始時間近くに行くなどして、チェックした駐車場に止められるようにしましょう。

スポンサーリンク

箱根神社の初詣の駐車場のおすすめは?【2023】料金や渋滞情報も!まとめ

箱根神社の初詣は、人気の初詣スポットです。良い新年を迎えるためにも、事前に駐車場のチェックをして、スムーズに車を停めて、参拝にいけるようにしましょう!

無料の駐車場もありますが、埋まってしまう可能性がありますので、有料の駐車場で自分たちの当日のプランに合わせて駐車場を事前にチェックしておくといいですよね。

お子さんがいる家族のかたたちは、ベビーカーで参拝は難しいので、できるだけ箱根神社の近くの駐車場に停めて参拝に行くことをおすすめします♪

以上が、箱根神社で初詣をするにあたってのおすすめの駐車場情報でした。

新年、皆さんが素敵な一日を過ごせることを願っております!

箱根神社の混雑状況やおすすめの時間などの情報は、こちらを参考にしてくださいね。

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました