箱根のロープウェイと言えば、車で訪れる方も多いのではないでしょうか。
その際は、駐車場をどうしたらよいのか悩みますよね。
今回、我が家が利用した駐車場や他のロープウェイの駅の駐車場情報なども含めて、皆さんにとって一番良いエリアがどこになるのか検討してもらえるとよいかなと思います。
それでは、箱根のロープウェイを利用する際のおすすめの駐車場を紹介していきますね。
箱根ロープウェイ駐車場のおすすめは?
箱根のロープウェイは、以下の4つの駅に停まり、各場所を楽しむことが出来ます。
- 桃源台
- 姥子
- 大涌谷
- 早雲山
桃源台
桃源台の駐車場は、無料・有料の駐車場があります。
しかし、桃源台は箱根神社に近く箱根神社への参拝や遊覧船に乗りに来るという観光客が多く利用をするため、非常に混雑します。
平日は、比較的出入りもあるので空いていることもありますが、土日祝は混雑してタイミングが良ければ停められることもありますが基本的には混雑しています。
観光客も多いので、自然渋滞が起きることもあり、大変混雑するのであまりおすすめはしません。
駐車料金:600円/回
収容台数:約200台
営業時間:9:00-17:00まで
無料の駐車場は、約80台前後はありますが、基本的にはいっぱいですし、道路から空いている駐車場を探すので少し大変です。
姥子
こちらの駐車場は、無料の駐車場で非常におすすめ!
駐車可能台数は、90台です。
今回、我が家もこちらの駐車場を利用しましたが、利点がいくつかあったのでまとめますね。
- 駐車場の整備がきちんとされている
- 駐車場までの混雑がなく、スムーズに進むことが出来る
- 無料ですが、駐車場が満車になることはほとんどない
ただし、こちらの駐車場に停めるには、ロープウェイを一日乗るまたは、芦ノ湖で海賊船に乗るセットを購入して乗り放題パスを利用していると非常にお得に過ごすことが出来ることが出来ますよ。
大涌谷
一番人気の駐車場では、ありますが土日祝日はとにかく混みます。
駐車場に入るまでは道が、一本道なので大渋滞です。
駐車料金:520円/回
収容台数:112台
営業時間:9:00-16:00まで
特に乗り放題などのチケットの購入はせずに、大涌谷を楽しみたいというかたは、駐車場は有料で混雑もしますが、逆にロープウェイ代金が高くついたり、大変だったりしますので、そのあたりは皆さんのプランによります。
早雲山
早雲山の駐車場は、姥子の駐車場と一緒で無料の駐車場です。
収容できる台数は、110台ほどと姥子よりは多いです。
また、ロープウェイ最終地点となっており。2020年7月にリニューアルされ、足湯もあるテラスがある素敵な駅です。
ただ、駐車場は姥子に比べて整備がされていないので注意しましょうね。
各ロープウェイで楽しむことが出来ることは?
一番は、もちろん桃源台です。
今回、我が家も桃源台で降りてから、元箱根や箱根町港でそれぞれご飯や観光を楽しみました。
まずは、今回わたしが観光してきたスケジュール表を紹介しますね。
- 09:50 姥子駅に到着して、ロープウェイで桃源台へ。
- 10:30 遊覧船でまで行き、箱根町港ランチ
- 12:00 箱根駅伝ミュージアムに行く
- 13:00 再び、遊覧船では元箱根まで行く
- 13:20 箱根神社へ参拝
- 14:30 海賊船で桃源台へ戻る
- 15:00 桃源台から大涌谷へ到着
- 15:10 大涌谷観光と、黒たまご買い物
- 16:10 大涌谷から姥子駅へ戻る
結構、タイトなスケジュールでしたが、海賊船を使って観光を行う場合は、必ず遊覧船が次いつ出るのか確認をしましょう。
基本的に、海賊船は40分に一回のペースででていますよ。
箱根町港エリア
まず、降りてからランチをして、すぐ近くにあり箱根駅伝ミュージアムに行きました。
茶屋本陣「畔屋」2階レストラン「湖紋」
まずは、色々な観光を行う前に腹ごしらえをするために箱根町港で下車し、レストランへ。
メニューもおしゃれですし、子どもにも配慮されていてベビーカーに乗せたままランチすることも可能です。
また、海賊船がついたすぐの場所にあるので、席によっては芦ノ湖をゆっくり眺めながら食事をすることが出来ます。
さて、メニューですが海鮮丼やボリュームのあるハンバーグをはじめ、お団子など凝っている料理がたくさん。
私が食べたのは、ハンバーグなんですが、なんとご飯がおこげ作れて、温泉卵にお好みでチーズをかけて食べることが出来ます。
上には、ラタトゥイユがのっていてまたこれは、おしゃれでした。
わが息子は、主食には触れず一目散にお団子!!と一言。
見た目の写真もとっても素敵で、周りのお客さんも皆さん頼んでいたので頼んでみました。
全部で、8種類のお団子がのっていて、自分で炭で焼くのですが、それが子供たちにとってはとても楽しかったみたいで楽しみながら食べていました。
味付けも、みたらし・あんこ・大根おろしと様々な味で楽しむことが出来ましたよ。
箱根駅伝ミュージアム
箱根駅伝が好きな人であれば、誰でも一回は行ってみたい場所だと思います。
今までの歴史から、各校のユニフォームなどが展示されており、箱根駅伝を小さいころから見ているわたしにとっては非常に興味深い場所でした。
箱根駅伝のはじまりは、実は1921年という今から約100年前から始まっていてその長い歴史の中で自分の知らない時代がたくさんあり、知っている時代は懐かしみを感じました。
お土産売り場には、今年用のグッズが並んでいましたが、昨年の分などに関しては、少し安い値段で販売されていました。
中に入るのはちょっとという方でも、お土産売り場は無料で入ることが出来るので、ぜひ見てみてくださいね。
入口で、受付を行いますが現金のみですので注意しましょう!
店名:箱根駅伝ミュージアム
入場料:【大人】550円/【小学生/中学生】350円
休館日:無料
営業時間:【平日】10:00~16:00【土日祝】9:30~17:00
元箱根エリア
元箱根エリアは、箱根町港と違い観光をする場所が多く、栄えているエリアです。
海賊船
海賊船には、種類がありましたが、私が今回乗ったのはこちらの海賊船でした。
クイーン芦ノ湖という、海賊船で1階、2階に席がありますが、特別席の方から順に案内されていきます。
3階にも行くことが出来ましたが、冬の時期に行ったので寒かったです。
しかし、風が気持ちよく周りの景色も見渡すことが出来、楽しむことが出来ましたよ。
チケット購入の列と、乗るのに待つための列が分かれていますので、気を付けてくださいね。
箱根神社
箱根神社までは、元箱根港から徒歩で約15分くらいの場所にありました。
箱根神社は、参拝場所までここから、階段をおおよそ100段近く上ると見えてきます。
息子も頑張って登り、無事にお参りをすることができました。
九頭龍神社という神社も、箱根神社のすぐ隣にあり、すごいものを発見!
なんと、九つの龍がいました。龍の口からは、水が出ており、境内から出たご伸水です。
ペットボトルに水を汲んでいるかたもいらっしゃいました。
海賊船から箱根神社に向かうまでは、芦ノ湖沿いの道を歩いていくのが最短!商店街を通ると少し遠回りとなりますので、注意してくださいね。
あしのこ茶屋
あしのこ茶屋は、2018年4月にリニューアルしたお店で、元箱根港から徒歩1分。もう、おりたらすぐ目の前です。
2階建てで、2階は食事処なのですが、今回は1階の「縁結び焼き」をいただきました。
ハートの形をした大判焼きで、味も4種類ありそれぞれに目印の焼き印がついているんですよ。
- 小倉
- 小倉チーズ
- 抹茶クリームぜんざい
- アップルジャムカスタード
今回は、息子も食べられるようにアップルジャムカスタードを購入しましたが、食べ歩きができるサイズでかつ中身がぎっしり!
アップルジャムカスタードの場合の焼き印は、「りんご」でわかりやすいですね。
大涌谷エリア
大涌谷エリアは、現在も火山ガスが湧き出ている場所ですよね。
大涌谷は、桃源台から乗ってきたロープウェイで、直接早雲山に行くことがなく、乗り換える必要があります。
そのため、乗り換えの人も多いですし、ロープウェイの駅の中では一番大きいお土産屋さんもあります。
現在の、火山ガスが同状況なのかなんていうのも見つつ、お土産を見ながら箱根を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
くろたまご館
大涌谷といったら黒たまごですよね!
これを買わずしてかえるなんて、大涌谷に着た意味はありませんよね。
我が家もすぐ、くろたまご館に行って、並んで購入しました。
かなりの列が並んでいましたが、店員さんのさばく速さが早すぎてすぐ購入することが出来ました!
箱根ロープウェイ駐車場を徹底調査!おすすめの観光地も一緒に紹介まとめ
ここまで、先日我が子と一緒に箱根に行ったため、体験した内容も含めながら紹介してきました。
- ロープウェイの駅の中で一番の駐車場は、姥子駅!
- 他の駅も無料駐車場があるので、事前にプランをよく考えて検討しましょう。
- 桃源台に降りてから、色々な観光方法があるので優先順位をつけながら楽しんでください。
ロープウェイは、意外と終了時間が早く、開始時間が早いので事前にスケジュールをよく考えてから楽しい旅を楽しんでくださいね。
コメント