開成町あじさいまつり【2022】見頃やアクセス方法は?

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク

開成町で実施されているあじさいまつりですが、2022年も開催が決定しましたね。

神奈川県足柄上郡にある、開成町は、神奈川県内ではあじさいで有名な町です。

開成町の花は、もちろん「あじさい」。

ご当地のキャラクターも、町の花であるアジサイをモチーフにしたキャラクターで可愛いんですよ。

あじさいまつりは、実際にわたしが小さいときに訪れたとき、自然豊かな環境にあじさいが咲いていて、子供ながらに素敵だなと思った記憶があります。

見頃の時期やアクセス方法などもご紹介していきますね。

スポンサーリンク

開成町のあじさいまつり【2022】見頃は?開催期間は?

あじさいの見頃は、6月初旬から中旬にかけてです。

2020年、2021年は、あじさいまつりの開催が中止となりましたので、3年ぶりの開催となるので楽しみにしているかたも多いのではないでしょうか。

実は、わたしもちいさいころからよく見に行っていたので、今回久しぶりの開催で非常に嬉しいと感じているところです。

開催の日程は、以下の通りです。

  • 2020年6月4日(土)~2020年6月12日(日)の9日間

あじさいまつりとしての期間は、少し短いですが道端にあるあじさいは上記の期間にかかわらず見ることができますよ。

開成町のあじさいまつりは、農道や水田沿いに植えられている、約5,000株のあじさいが見頃を迎えるころに開催がされるんです。

あじさいの里周辺は、東京ドーム約3.6個分の広大な水田地帯になっており、ちょうど田植えを終えたばかりの緑に染まった田んぼがあります。

その田んぼと融合して、約5,000株のあじさいが皆さんに安らぎを与えています。

また、上島農村公園周辺には花菖蒲も咲いており、あじさいと融合した景色を見ることが出来、非常にきれいですので、ぜひそのあたりも訪れてみてくださいね。

お問い合わせ先:開成町あじさいつり実行委員会事務局
住所:神奈川県足柄上郡開成町延沢773
電話番号:0465-84-0317

スポンサーリンク

開成町のあじさいまつり【2022】へのアクセス方法は?

開成町のあじさいまつりまでは、近い最寄り駅はありません

そのため、バスやシャトルバスを使うと便利ですよ。

電車の場合

電車でのアクセス方法は、3つあります。

  • 小田急線「開成駅」にて下車し、徒歩40分~50分
  • 小田急線「新松田駅」にて下車し、徒歩25分前後
  • JR御殿場線「松田駅」にて下車し、徒歩25分前後

開成駅からは、有料となりますがシャトルバスがでていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

といっても、どの駅からも徒歩で行くのには大変ですよね。特に子連れのママ・パパは遠すぎてつく前に子供たちが疲れてしまいます。

新松田駅と松田駅からは、箱根登山バスを使えば、バスで会場まで行くことが出来ますよ。

例年であれば駅には、開成町あじさいまつりの駅前案内所があるので、そこで地図が書かれているパンフレットを貰うことができますよ。

「関本行」のバスにのり、「吉田神社入口」で下車(約8分)し、会場までは徒歩1分です。

シャトルバス情報

開成駅から出ているシャトルバスは、あじさいまつりのメイン会場で「あじさいの里」まで、行くことができますよ。

  • 開始終了時間
    開成駅発:9:05~20分間隔で、16時25分が最終。
    あじさいの里:9:20~20分間隔で、16時40分が最終。
  • 所要時間
    約10分
  • 料金
    大人:200円/片道
    小人:100円/片道(※6歳未満は無料)

詳しい時刻表は、こちらからご確認くださいね。

車の場合

あじさいまつりの期間中は、臨時の駐車場が設置されます。

収容台数:300台
料金:普通車500円、大型車2,000円/回

駐車場は、一つの場所にたくさん停められるというわけではなく、11か所の駐車場の用意があり、合計で300台程度停めることができます。

P1~P11までありますが、番号が大きいほど遠い駐車場というわけでもないので、事前に停めたい駐車場の場所をチェックしましょう!

駐車場によっては、土日や日のみの運営となりますので、注意してくださいね。

駐車場の位置については、さきほどのシャトルバスの時刻表と同じ公式ホームページで確認ができますよ。

スポンサーリンク

開成町のあじさいまつりの歴史は?

開成町は、昭和52年6月にあじさいが町の花として制定されました。

水田や畑、農道なども整備されましたが、農作業は便利になったものの、事前の景観が失われてしまいました。

今まであじさいの名所にはない田園とあじさいの風景を作ろうと昭和58年から水田地帯の農場や水路沿いに約5,000株のあじさいを植えました。

こうして、あじさいの株が大きくなった昭和63年にあじさいを見に行く人が予想以上に多いという理由から、あじさいの里を会場にした第1回開成町あじさいまつりが開催されたんです。

スポンサーリンク

開成町のあじさいまつり【2022】のイベントや出店はある?

イベントですが、色々なイベントが開催されます。

電動セニアカーの貸出

松ノ木河原駐車場で無料で貸し出しを行っています。

  • 貸出日
    6月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

あじさいまつり謎解き周遊ツアー

あじさいの里周辺にある4か所のポイントで出題される問題を解くと、豪華賞品が当たる抽選に参加することができるんです。

賞品は、足柄牛焼肉セットや開成町産お米である「はるみ」など色々な賞品が用意されているようですよ♪

応募用紙は、あじさいまつり本部と松ノ木案内所、農協入口案内所で配っていますので、ぜひ応募してみてくださいね。

イベントスケジュール

イベントは、メイン会場とサブ会場で行われます。

メイン会場

メイン会場のスケジュールは、以下となっています。

  • 6月4日(土)
    10:00~ 開会式
    10:30~10:35/開成音頭披露(開成町婦人会)
    10:35~11:05/吹奏楽演奏(文命中学校吹奏楽部)
    11:05~11:35/阿波おどりパフォーマンス(開成阿波おどり連協会)
    12:30~13:30/自衛隊音楽隊コンサート(陸上自衛隊第一音楽隊)
    14:00~15:00/ヤマハ音楽フェスティバル(大村楽器店)
    15:30~16:00/自衛隊和太鼓(陸上自衛隊高等工科学校和太鼓部桜花太鼓)

  • 6月5日(日)
    10:00~11:30/大島部屋「魁聖関」との交流イベント
    11:30~13:30/あじさいちゃんお誕生日会
    13:30~14:00/大道芸パフォーマンス(エスポソス)
    14:00~14:30/キッズダンス(YOH DANCE STUDIO「Pika!Pika!」)
    15:00~16:00/ジャズバンド(スイングエース)

  • 6月6日(月)
    10:30~11:30/酒田保育園児による合唱

  • 6月7日(火)
    10:30~11:00/開成南小学校3年2組によるクイズ
    13:00~14:00/フラダンス(ガーデニア レイ フラスタジオ)

  • 6月8日(水)
    10:00~14:00/文化団体連絡協議会の発表

  • 6月11日(土)
    10:00~11:30/子ども太鼓(酒田保育園)
    12:30~13:30/神奈川県警音楽隊コンサート
    14:00~14:30/太鼓演奏(開成水神雷太鼓保存会)
    15:00~16:00/ジャズバンド(開成ジュニアアンサンブル「スーパーブルーバーズ」)

  • 6月12日(日)
    県西地域高校生の部活動発表

サブ会場

サブ会場は、10:00~16:00の間でイベントが開催されています。

また、10:30~11:30、14:00~15:00には、有料とはなりますが環境スクールソーラーカー教室も行われます。

サブ会場で行われるのは、以下です。

  • 6月4日(土)5日(日)
    かざ車づくり(青少年指導員連絡協議会)
    猿まわし大道芸(戦豆)
    子どもなりきり駅長撮影会(小田急電鉄小田原駅)
  • 6月11日(土)
    猿まわし大道芸(戦豆)
  • 6月12日(日)
    かざ車づくり(開成町商工振興会 工業部会)
    猿まわし大道芸(戦豆)

猿まわしの大道芸は、雨天中止となりますので、注意してくださいね。

様々な行事が行われていて楽しそうですね。かざ車づくりや猿まわし大道芸は、普段作ったり見たりできるものではないので、とっても楽しみですよね♪

出店は、地元のご当地グルメなども食べることが出来ますよ。

出店情報

2019年には、下記のような内容のお店が出店していたようなので、参考にしてくださいね。

  • 町内で作ったお米を使ったお弁当
  • いなり寿司
  • かざぐるま
  • 地元の肉を使ったお弁当
  • そばやうどん
  • アイスクリーム

郷弁

町内で収穫された開成町のお米(キヌヒカリ)を中心に、色とりどりの昔ながらのおかずや副菜から作られたお弁当です。

販売は、瀬戸屋敷・したしみ広場で行われています。

開成いなり

開成町産のお米とわさび菜を調理し、油揚げにつめた開成ならではの珍しいおいなりさんです。

油揚げの甘さとわさび菜のピリッとした味が融合して、非常に美味しいので、ぜひお試しくださいね。

開成・開運かざぐるま

開成町あじさいまつりで子供たちに楽しんでもらえるようにと作られたかざぐるまです。

ご飯ものが多いですが、手作りのかざぐるまもあってとっても素敵です!もし売っていたら、見てみてくださいね。

販売場所は、あじさい公園(メイン会場)です。

開成コリコリ丼

足柄平野で育った足柄牛のコリコリ肉と開成町の特産品の野菜や米を使った丼ものです。

販売場所は、食事処あじさいです。

弥一そば・弥一うどん

開成弥一芋を天日で干した上で、製粉して国産の蕎麦粉や小麦粉と丹沢山系の綺麗な水を使ってできているので、非常に自慢のある麺とそれぞれなっていますよ。

あじさいまつりの期間中は、瀬戸屋敷にて食べることが出来ますよ!

その他にも、開成町のご当地キャラクターである、あじさいちゃんのグッズや地元の開成町で作られた野菜なども販売されます。

ただし、販売されている場所がそれぞれ異なりますので、事前にこちらからチェックしてから会場に向かいましょうね。

スポンサーリンク

開成町のあいじさいまつり【2022】おすすめ散策コースは?

開成町のあじさいまつりですが、あじさいの里はとても範囲が広いんです。

今回は、効率よく回るためのおすすめの散策コースをご紹介します。

あじさい公園→あしがり郷瀬戸屋敷(700m/9分)→山アジサイ小苑(700m/9分)→岡野あじさいの里(500m/6分)→ハナアオイ会場(200m/3分)→あじさい公園(900m/11分)

だいたい40分~50分くらいで回れるコースとなっています。

さっと回ってみたい場合は、あじさい公園周辺を中心に散策するのが良いと思いますよ。

スポンサーリンク

開成町のあじさいまつり【2022】子連れでも行くことができる?

開成町のあじさいまつりは、子どもたちにも優しいおまつりとなっています。

歩く距離が遠く疲れてしまう可能性はありますが、お手洗いも各所にあり、授乳コーナーもメイン会場の「あじさい公園」とサブ会場である「したしみ休憩所」に用意があります。

そのため、幼児の子供たちでも気軽にあじさいまつりに行くことが出来ますよ♪

スポンサーリンク

開成町のあじさいまつり【2022】と同時に楽しめるイベントは?

開成町のあじさいまつりと同日のスケジュールで、松田山ハーブガーデンのハーブフェスティバルハナアオイまつり、あじさい電車も楽しむことが出来ます。

松田山ハーブガーデンのハーブフェスティバル

あじさいまつりの会場からシャトルバスで行くことが出来る「松田山ハーブガーデン」。

181種類のハーブが植えられ栽培されているのですが、この時期は青紫の花が綺麗なラベンダーや黄色い花のカモミールなどが見頃を迎えるため、楽しむことが出来ます。

シャトルバス情報

あじさいの里からは、シャトルバスが出ていますが、出ているのは土日のみですので注意してくださいね。

  • 運行日
    6/1(土)、2日(日)、8日(土)、9(日)の4日間のみ
  • 開始終了時間
    あじさいの里発:10:45~30分間隔で15:15が最終。※12時は運行なし
    ハーブガーデン発:11:00~30分間隔で15:30が最終※12時30~13:30は運行なし
  • 料金
    大人:150円/片道
    小人:80円/片道(※6歳未満は無料)

ハナアオイまつり

ハナアオイまつりっと聞いたら皆さんどんなおまつりを想像しますか。

わたしは、なんかの花なのかな?と思いましたが、ハナアオイという花があるんです。

水田沿いの農道に約700株のハナアオイという花が咲きます。

色は、さまざまでピンクや赤、白などの花を楽しむことが出来ますよ。

日時:6月1日(土)~6月9日(日)の9日間
交通手段:箱根登山バス「東まました」の停留所より徒歩10分
お問い合わせ:0465-74-2111(南足柄市観光協会)

あじさい電車

2022年はまだ、開催決定が決まっていないですが、毎年あじさい電車というイベントがあります。

箱根登山鉄道の沿線にあるあじさいは、6月中旬頃から7月下旬にかけて、咲き誇ります。

車窓に触れるほど咲き誇るあじさいを、ゆっくりと走る箱根登山電車から楽しむことができるイベントです。

小田原駅から早雲山駅までの駅の途中で6か所であじさいを楽しむことが出来ます。

全席自由席なので、特に予約をする必要などはありません。

昨年は、中止となりましたが、「夜のあじさい号」というイベントが開催されていました。

今年の開催有無はまだ載っていませんでしたが、夜間ライトアップのみは行っています

6か所のライトアップされた場所を徐行したり、停止したりを繰り返しながら、ゆっくり列車を進めていきます。

宮ノ下駅もしくは、塔ノ沢駅では、電車から降りて撮影を楽しむことが出来る時間が設けられているため、車窓からの景色の撮影だけでなく、自分も一緒にあじさいと電車と撮影できる特別の電車となります。

スポンサーリンク

開成町のあじさい里親制度とは?

あじさいの里は、開成町の町で管理を中心して行われていますが、町民の皆さんに親しみを持ってもらうために、「里親制度」という制度が設けられています。

  • 期間
    2年以上
  • 内容
    管理区域内のあじさいの花や枝の剪定
    管理区域内の空き缶やたばこの吸殻、その他のゴミの回収
    周辺施設や道路、水路などの損傷等がないかなどについての情報提供
    管理区域内の除草
  • 場所
    あじさいの里の農道沿いにあるあじさいの中で開成町が指定した管理区域内
  • 対象
    個人でも団体でもどなたでもなることができます
  • 申込方法
    「あじさいの里親申込み書」に必要事項を入力し、申し込みを行う
  • 電話番号
    0465-84-0317

里親制度は、いつでも受付を行っていますので、ぜひやってみてもよいと思っていただける方は参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

開成町あじさいまつり【2022】見頃やアクセス方法は?まとめ

さて、ここまで開成町のあじさいまつりについて紹介してきました。

  • あじさいまつりは、2020年6月4日(土)~2020年6月12日(日)にて開催。
  • 約5,000株のあじさいを楽しむことが出来る。
  • 最寄りの駅から会場までは遠いため有料のシャトルバスやバスの利用がおすすめ
  • イベントは、中止。出店は行われます。
  • あじさいまつりと同時に、松田山のハーブフェスティバルやハナアオイまつり、あじさい電車も楽しめる!

春は、桜ですけれども桜が終わり季節も夏に近づく前に、ぜひあじさいまつりに訪れてみてはいかがでしょうか。

開成のあじさいまつりに行った帰りには、ぜひ道の駅「足柄・金太郎ふるさと」に寄ってみてはいかがでしょうか。

もし興味がある方は、以下を参考にしてみてくださいね。

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました