箱根といったら、箱根駅伝で有名な場所ですよね。
都内からも2時間くらいで、日帰りでも泊りでも楽しめるスポットですよね。
箱根にあるロープウェイの混雑状況や芦ノ湖の海賊船の混雑予想なども訪れてみたいなと考えている方はおおいのではないでしょうか。
また、芦ノ湖に鳥居が立っていることでも有名な箱根神社。そんな箱根神社は、毎年多くの人が参拝に来るとても有名な神社です。
箱根神社は、源頼朝や徳川家康も参拝したことがあるとされる神社なんですよ。
芦ノ湖の中に、鳥居がありとても素敵な神社ですので、ぜひ初詣に訪れてみてはいかがでしょうか。
源頼朝や徳川家光は、歴史上の人物の中でも知らない人はいないくらい有名な人の一人ですよね。 箱根神社は、由緒ある神社なので、初詣も沢山の参拝客が来るんですよ。
そんな箱根で観光する際の各観光地の混雑予想について、紹介していきますね。
箱根の混雑予想は?駐車場はあるの?
箱根と行っても結構広いですが、やっぱり皆さんがよく訪れるのがロープウェイですよね。
箱根は、4つの駅に停まります。
その中でも、一番皆さんが行くのが、「大涌谷」と「桃源台」ですね。
大涌谷は、土産を買うことが出来るショップやなんといっても黒たまごを買いにい来るお客さんであふれています。
それに対して、桃源台は芦ノ湖の海賊船や箱根神社などに訪れる方が多く降りる駅となっていますよね。
ロープウェイの混雑状況は?
ロープウェイ自体は、朝の時間は非常に空いていました。
わたしは、9時30頃に最初のロープウェイに乗りましたが、その際は貸し切りでした。
店員は、18名ですが現在の状況もあり、席は余裕をもって座れるように張り紙がされていました。
だいたい、2、3名の場合は4組くらい乗れるように駅員さんは案内していました。
土日祝は、11時~14時が混雑します。
昼過ぎから夕方はやはり混み合って少し並びましたが、10分程度の並べば乗ることが出来ましたよ。
また運行が17時までだったため、アナウンスでだいたいの待ち時間をアナウンスしてくれていました。
混み合ってはいましたが、1分間隔で運行しているので、すぐに乗ることが出来ますので、待ち時間はあまり気になりませんでした。
ロープウェイの駐車場の混雑状況は?
皆さんが、一番気になるのは駐車場だと思いますが、土日祝は大涌谷の駐車場や桃源台の駐車場は非常に混雑します。
特に、大涌谷に向かう道路は渋滞がひどく、駐車場にたどり着くまでに1時間かかるなどは結構普通です。。
桃源台は、有料・無料とかなりの台数駐車場がありますが、それでも駐車場が空いているのか道路を走りながら探していかなければいけないので、大変です。
ロープウェイ自体は、9時頃から動き始めますので、9時台に到着を目指すとよいですね!祝日は、夕方まで大涌谷への駐車場までの道が混雑していました。。
おすすめは、大涌谷と桃源台の間にある、「姥子」の駐車場です。無料で、祝日にいっても満車になることはなく、停めることが出来ます。90台停められるので、意外と穴場です!
海賊船の混雑状況は?
実際の出向の時間前から並ぶようになりますが、該当の時間に混雑しすぎて乗れないということはありませんでした。
ただし、事前に海賊船のチケットを購入していないのであれば、乗る列とは別に並ぶのと窓口も2個でたくさんあるわけではなかったので現地でチケットを購入する場合は、少し早めに到着し購入をするようにしましょう!
購入したら、並ぶ列に進みますが、ここも早めに並ぶことをおすすめ!
海賊船ですが、基本的に席は2階にありますが、すぐに満席になっていしまいます。
また、窓側の席を確保したい方は早めに並んで席を確保しましょう。
外にも出れますが、有料観覧席の方しか行けないエリアもあるので気を付けてくださいね。
ロープウェイや海賊船の実際の体験談もまとめていますので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
箱根神社混雑状況は?特に混むのはいつ?
箱根神社は、毎年約10万人の人が初詣に訪れるくらい神奈川県では有名な神社です。
通常の土日祝は、駐車場は混んではいますが、参拝自体は2組程度ですぐに参拝することが出来ました。
そのため、初詣の日程以外は特に混雑は気にしないでも問題ないです。
例年、箱根神社での初詣の混雑は、以下の通りです。
- 大晦日~元旦にかけて(0時~3時ごろまで)
- 1月1日~3日の日中
やはり、どこの神社もそうですが、大晦日から元旦にかけては混雑しますよね。
元旦は、参拝までの待ち時間は、1時間から2時間は必須!温かい格好をして、初詣に向かいましょうね。
箱根神社の初詣は、特に新年のお祝いをする「新年奉祝花火」が行われいます。
新年奉祝花火は、毎年芦ノ湖の元箱根湾で、1月1日の0時より約10分間花火が上がります。そのため、花火を一目見ようと、箱根に来る観光客も多くいます。
箱根に来て初詣と言ったらやはり、箱根神社なので、花火を見た人が参拝に来るため、夜中0時からしばらくの間は、混雑が予想されます。
また、三社参りをするために、早朝に参拝に来る方も多くいます。
箱根の三社参りとは、「箱根神社」「箱根元宮」「九頭龍神社」の箱根の中でも、上位のエリアを巡ることです。もし時間があれば皆さん、三社参りしてみてくださいね♪
箱根神社初詣の参拝時間は?アクセス方法は?
箱根神社の初詣は、例年以下の参拝時間です。
- 12月31日(金)6:00‐1月1日(土)20:00
- 1月2日(日)6:30‐19:30
- 1月3日(月)6:30‐19:00
箱根神社までのアクセスですが、最寄りの駅はないため、バスまたは車でのアクセスとなります。
バスの場合
- 箱根湯本駅より
伊豆箱根バス及び箱根登山バス「元箱根・箱根町」行きで約40分 - 小田原駅より
伊豆箱根バス「元箱根・箱根町」行きで約60分 - 熱海駅より
伊豆箱根バス「元箱根」行きで約60分 - 三島駅より
伊豆箱根バス「元箱根港」行きで約60分
各バス停で下車してからは、徒歩約10分で箱根神社に到着することができますよ。
車の場合
- 東京方面
東名高速道路「厚木IC」から約1時間半もしくは、「御殿場IC」から約1時間。 - 大阪方面
東名高速道路「沼津IC」から約1時間。
バスで来ることもできますが、乗車時間が長いのため、車がおすすめ!駐車場も箱根神社の駐車場も多く止められるのと、周辺に駐車場は多くありますが、事前に駐車場のチェックは忘れずにしましょう。
駐車場情報については、こちらにまとめていますので参考にしてくださいね。
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123
駐車場:あり
収容台数:約200台(無料)
箱根神社初詣の初詣の穴場の時間は?おすすめの日は?
では、ここからは、箱根人者の初詣の情報もお伝えしますね。
箱根神社の初詣の穴場の時間は、1月1日3時から6時と2日・3日は、箱根駅伝終了後です。
箱根駅伝と言ったら、毎年2・3日で行われている大学駅伝ですよね。
芦ノ湖がゴールとスタート地点となるため、箱根駅伝を一目みようと沢山の観光客が来ます。
そんな中でやはり、箱根駅伝を見る前に初詣をしたい!という人は沢山いますので、2、3日に初詣に行く際は、参拝に行く時間にも気をつけましょう。
わたしは、箱根駅伝の大ファンなので毎年かかさず見ていますが、やはりゴール地点は人も多く、箱根駅伝を見る前に神社に参拝に行ったと言う声はよく聞きますよ。
また、箱根神社の参拝の混雑もですが、箱根駅伝が開催される日は、交通規制がかかりますので、箱根神社までの道のりも時間がかかる可能性がありますので、お気をつけください。
もし、4日以降の初詣でもよいかなと考えている方は、大晦日から3日までよりは断然空いていますので、ご検討くださいね。
箱根神社初詣での交通規制はある?
箱根神社の初詣は、大晦日から1月3日にかけて交通規制がかかります。
例年の区間と日時は以下の通りです。
- 区間
箱根神社のぼり旗前(元箱根清水通)〜レイクサイドアネックス前が一方通行となります。 - 日時
12月31日23:00~1月1日16:00かつ1月2日・3日10:00-16:00
また、道路だけでなく、箱根神社への参拝規制も行われます。
参拝規制は、12月31日~1月1日のみですが、境内の進み方などが指定されていますので、事前に箱根神社の公式ホームページをチェックしていただくと当日スムーズに参拝ができると思いますよ。
いつもの箱根神社でのお参りとは、少し初詣の際は違いますので、事前にしっかりチェックしてよい年越し・初詣をしてくださいね♪
箱根の混雑予想は?おすすめの時間や時期を調査
ここまで、箱根の混雑予想についてまとめてきました。
- ロープウェイの駐車場は、大涌谷と桃源台が特に混雑
- 「姥子駅」の駐車場がおすすめ
- 海賊船は、事前チケット購入がまだの場合は早めの行動を心がけましょう
- 箱根神社の初詣は、大晦日〜1日3時くらいまでと1日~3日は、日中が混雑
- 駐車場は多くあるので、車で行くのがおすすめ
- 2日・3日は、箱根駅伝が近くであるため、交通規制などに注意
- 交通規制や参拝規制がされることがあるので、事前にチェック必須!
1日の花火や箱根駅伝のゴール・スタート地点のため、初詣以外にも楽しむことができる内容のありますので、ぜひ箱根神社に初詣してみてはいかがでしょうか??
箱根神社は、由緒ある神社で、初詣に来る方も多い神社です。事前にチェックをして、スムーズに初詣をしてくださいね。
静岡県にある、三嶋大社の初詣についてもまとめていますので、神奈川県と静岡県のどちらの初詣にいくか悩んでいる方はぜひ合わせてチェックしてみてください♪
コメント