宮ケ瀬ダムイルミネーションの混雑状況は?見どころは?

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク

神奈川県の清川村にある、宮ケ瀬ダムで行われているイルミネーション。

宮ケ瀬ダムがある、水の郷商店街周辺でライトアップが行われているイルミネーションで、各お店の料理もとっても美味しいんですよね。

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、全国でもTOP10に入るほど人気のイルミネーションスポットなんです♪

約50万球のライトに彩られた素敵な水の郷を見ようと、毎年約25万人ほどの人が集まるほど素敵なイルミネーションですよ。

2021年の宮ケ瀬ダムのイルミネーションの混雑状況や見どころなどを紹介していきますね。

スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの期間は?営業時間は?

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、2022年12月3日(土)~12月25日(日)にて開催がされます。

ライトアップされる時間は、17:00-21:00です。

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、他のイルミネーションに比べると期間が短いので、宮ケ瀬ダムのイルミネーションを検討している方は早めにスケジュールを立ててもらえるといいですね。

スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの混雑状況は?おすすめの時間は?

毎年多くの来場者が訪れる、宮川瀬ダムのイルミネーション。

普段はそれほどではありませんが、土日やクリスマス周辺は混雑します。平日に行ける方は、平日がおすすめですね。

イルミネーションのエリアは敷地が広いため、混雑はあまりしませんが、屋台は混雑しますので注意してくださいね。

皆さんが気になるのは駐車場の混雑状況かと思いますが、混雑すると駐車スペースにたどり着くのに1時間かかる場合もあります。

駐車場は、4か所ありますのが、どこも水の郷商店街までは徒歩5分前後なのでどこの駐車場でも空いてたら止めちゃいましょう!

雨の日でも、イルミネーションは通常営業されているので、雨でもOKという方は予定通りにいってもいいですよね。

  • 混雑を避けるためには、平日もしくは点灯開始の17時までに到着できるのがおすすめ
  • 家族連れの方たちは、早めに帰宅する可能性もあるので、20時前後の到着がおすすめ
スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションへのアクセス方法は?駐車場は?

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、山の中にあるイルミネーションです。

山の中にあるので、周りの街灯などもなく、イルミネーションの輝きが際立ちます。

そんな宮ケ瀬ダムまでのアクセス方法を紹介しますね。

住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940-5
電話番号:046-210-3226(イベント実行委員会)
駐車台数:500台
料金:1,000円
アクセス方法:【電車・バスでのアクセス】小田急線「本厚木駅」から神奈川中央交通バス「宮ケ瀬」行きに乗り、約50分。
【車でのアクセス】東名高速「厚木IC」より約50分/中央道「相模湖IC」より約40分/圏央道「相模原IC」約25分

スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの入場料は?料金はかかるの?

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、無料で見ることができますよ。

有料エリアは、大つり橋とライトアップされたジャンボクリスマスツリーの足元に行けるロードトレインです。

ロードトレインは、子供たちに大人気の乗り物ですので、ぜひママ・パパは子供たちと一緒に目の前でライトアップされたジャンボクリスマスツリーを楽しんでみてはいかがでしょうか??

  • 大つり橋
    【中学生以上】300円
  • ロードトレイン
    【大人】500円【小学生】300円【未就学児~4歳】100円
スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの見どころは?イベントは?

一番の見どころは、約1万球の電球で飾られたジャンボクリスマスツリーです!

2021年は、大きなツリーの目の前まで行くことが出来ました。高さ約30メートルのジャンボクリスマスツリーは遠目からでも圧巻ですよ。また、樹齢約100年以上にもなる本物のモミの木が使われていて、貫禄もありますよね。

ジャンボクリスマスツリーを見下ろす位置には、「幸福の鐘」が設置されています。人気のフォトスポットですので、ぜひ一緒に行った人と写真を撮ってみてくださいね。

ジャンボクリスマスツリーの足元に行くには、「ミーヤ号」というロードトレインがおすすめ。15分ほどで行ってくることができますよ♪

発着地点は、見晴らしの丘広場ですので、気になる方はぜひ乗ってみてくださいね。

もう一つの見どころは、大つり橋のライトアップです!

通行料はかかりますが、約315mの大つり橋もライトアップがされ、光のトンネルとなります。
通行は、イルミネーションのライトアップと一緒で、17:00-21:00の間です。

また、毎週土曜日は18時から5分程度ですが、花火の打ち上げがあります。

スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの屋台は?防寒対策は?

宮ケ瀬ダムは、なんといっても食べ歩きできるお店がたくさんあります。

わたしのおすすめは、特にもつ煮込み骨付きソーセージです!

イルミネーションが実施されている時は、毎年いっていてもう15年くらいはいっていますが、この2つは毎年絶対に欠かさず食べています。

もつ煮も骨付きソーセージもお肉屋さんが作っているので、本当においしいんです!

その他にも、玉こんにゃく、おでん、五平餅、おせんべいなどもありますので、好きなものを見つけてみてくださいね。

食べ物だけではなく、温かい飲み物もいっぱいあるので、寒い12月でも温まりながらイルミネーションを楽しむことができますよ。

また、お土産屋さんもあり、クリスマスツリーのガラス細工のお店などもありますよ。

わたしは、小学生の頃、宮ケ瀬ダムのイルミネーションに来た際に母に買ってもらった、ガラス細工の小さなクリスマスツリーを、今でもクリスマスの季節になったら玄関に飾っています♪

お店によっては並ぶ場合もありますが、混雑しているお店でも10分~15分程度待てば買えるので、温かい飲み物など買って待ちましょう。

もつ煮や骨付きソーセージ、あとは五平餅のお店は、毎年並んでいるので早めに購入すると、比較的並ばずに購入できますよ。

宮川瀬ダムですが、山の中にあるので寒いです!また、大きな建物もないので、風が吹くとまた寒いんですよね。また、山の中なので日によっては雪が降る可能性もあります。

暖かい上着を着て、マフラーや手袋、貼るカイロを用意して宮ケ瀬ダムのイルミネーションを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの混雑状況は?見どころは?まとめ

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、毎年たくさんの人でにぎわいます。

なんといってもジャンボクリスマスツリーが有名ですが、宮川瀬ダムのイルミネーションは周辺の食べ歩きのお店が美味しいこともおすすめの一つです!

宮ケ瀬ダムのイルミネーションの情報をまとめましたので、参考にしてくださいね。

  • 宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、2022年12月3日(土)~12月25日(日)に開催。
  • 駐車場は4か所ありますが、混雑すると駐車場まで1時間かかることもあり。
  • 宮ケ瀬ダムまでは、車でのアクセスがおすすめ。
  • 宮ケ瀬ダムのイルミネーションの魅力の一つは、食べ歩きできるお店がたくさん!

混雑時には、駐車場が混み合うことがありますので、点灯前に到着することがおすすめですよ。早めにいって、少しでも混雑していない時間に楽しめるといいですよね。

宮ケ瀬ダムのイルミネーションは、ツリーの迫力がとってもありますので、ぜひ一度は訪れてみてくださいね。

神奈川県には、他にも広大な敷地面積を利用して、素敵なイルミネーションが行われている、さがみ湖のイルミネーションも紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました