時之栖イルミネーションの混雑状況は?【2022-2023】おすすめ情報は?

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク

静岡県の御殿場市にある、レジャー施設である時之栖。

時之栖イルミネーションは、静岡県のイルミネーションでも人気ランキング1位!全国でもトップ10に入るほど素敵なイルミネーションなんですよ。

時之栖は、レストランだけでなく、宿泊施設やウエディングもできる施設ですので、地元の人はもちろん観光客まで、さまざまな人が楽しむことができる施設となっています。

時之栖のイルミネーションは、約6か月行われており、冬だけでなく、夏から春にかけても楽しむことができるスポットですよ♪

家族連れの方からカップルまで楽しむことができるイルミネーションですが、混雑状況や時之栖イルミネーションのおすすめの情報まで色々紹介していきますね。

スポンサーリンク

時之栖イルミネーション【2022-2023】の期間は?営業時間は?

時之栖イルミネーションは、2021年10月8日(土)~2022年3月12日(日)にて開催がされています。

半年と期間が長いので、混雑する時期などをずらしていくのもいいですね。

また時期によって点灯時間が異なりますので、注意してくださいね。

  • 10/8(土)~1/9(月)/16:30-22:00
  • 1/10(火)~3/12(日)/17:00-21:30
スポンサーリンク

時之栖イルミネーションの混雑状況は?おすすめの時間は?

時之栖イルミネーションは、約60万以上の来場者がある人気のイルミネーションスポットです。

敷地は広いので、イルミネーションを見ていて混雑を感じることはありませんが、駐車場と周辺の道路の混雑情報は事前にチェックが必要ですね。

時之栖には、第1~第5まで駐車場がありますが、イルミネーションの時期はどこの駐車場も満車状態となります。

特に11月後半やクリスマスシーズンになると渋滞が発生し、いつも数分の道でも2時間以上かかることもあるのでイルミネーションを見に行く際は、混むこと覚悟で行きましょうね。

覚悟はしていても、事前に混雑状況は知っておきたいですよね。

12月18日(土)~12月25日(土)が一番混雑します。

  • 混雑を避けるためには、平日もしくはイルミネーション点灯時間前に到着がおすすめ
  • 家族連れの方たちは、早めに帰宅する可能性があるため、21時前後の入場もおすすめ

雨の日も、イルミネーションは通常営業されています。

小さなお子さん連れの方は、雨の日だと大変なことも多いので、それに伴って入場者数が減る可能性もありますよ。

ただ、強風や荒天の場合、噴水ショーが中止になる場合もあるので、噴水ショー見たい!と思っている方は、事前に確認していただくことをおすすめします。

スポンサーリンク

時之栖イルミネーションへのアクセス方法は?駐車場は?

イルミネーションが開催される、時之栖は東名御殿場インターから車で約15分です。

無料シャトルバスも出ていますので、電車でくることも可能ですよ。

無料シャトルバスは、JR岩波駅とJR三島駅から出ていますよ。各駅から時之栖までの所要時間ですが、岩波駅は約5分、三島駅は約30分です。

JR三島駅からは、少しバスに乗っている時間が長いですので、

住所:静岡県御殿場市神山719
電話番号:0550-87-3700(インフォメーションの営業時間は、9:00-22:00です。)
駐車場台数:2,400台
駐車料金:無料

スポンサーリンク

時之栖イルミネーションの入場料は?料金はかかるの?

時之栖イルミネーションは、無料で見ることができますよ♪

ただし、一部有料エリアもあるので注意してくださいね。

<無料で見ることができる施設>
光のトンネル/ツインツリー/ツリーの森/スーパーサーチライト

<有料で見ることができる施設>
王宮の丘(ヴェルサイユの光/スローハウス・トゥインクル/ヒカリの散歩路/It’s a colorful world)

スポンサーリンク

時之栖イルミネーションの見どころは?おすすめのエリアは?

時之栖イルミネーションは、2021年で開催20回目となるイルミネーション「ひかりのすみか」。

2021-2020年のテーマは、「THANKS 20th ANNIVERSARY~20年目の感謝そして新たな感動へ~」です。

それぞれのエリアについて詳しく紹介しますね。

光のトンネル

全長約370mの「光のトンネル」です。

トンネルの中には、フォトスポットになるオブジェも点在しているので、ぜひ撮影して思い出に残してくださいね。

三日月のオブジェがあり、我が息子は大興奮!台がきちんと用意されていたので、息子も三日月の中心に立って写真を撮ることができました♪子供に優しい用意をしてくれているので、助かりました。

また、トンネルの中に突如出現する真っ白な巨大ツリーも素敵です!

時間とともにブルーにも変わるので、時間がある人はぜひ見てください♪

ツインツリー

今年、樹齢120年のモミの木が特徴です!

ゴールドの輝きを放っており、リボンをまとったとてもかわいらしいエリアになっています。

ゴールドを基調として、ピンクのラインが施されているツリーでした♪わたしたちが停めた駐車場から中心部に進んでいくとあり、息子も大きいツリーを見て思わず、写真撮って~!と一言。一緒に自撮りしましたが、ツリーが大きく全部は入りませんでした・・・。

子どもたちや女性は、リボンが好きな方も多いと思うので、女性に人気のスポットです。

初夢の橋もあり、素敵な空間になっていますよ。

ツリーの森

地域の方と作り上げた新企画の「ツリーの森」です。

それぞれの独自の豊富なアイディアが発揮された、エリアになっていますよ。

星屑の光とともに、100mもの間に渡たり、煌びやかな光に包まれています♪

王宮の丘

こちらのスペースは、有料エリアとなりますが、時之栖イルミネーションで一番の注目エリアです。

料金は、時期によって異なります。

  • 11/26〜1/3 【中学生以上】1,500円【小学生】500円
  • 記期間以外:【中学生以上】1,200円【小学生】500円

噴水レーザーショーヴェルサイユの光

世界遺産に登録されているヴェルサイユ宮殿の庭園で催されている噴水ショーを御殿場に再現。

光・音・水の三位一体位の迫力あるパフォーマンスをぜひご覧ください。

水の最高到達点はなんと、日本では最高の150m

恵比寿ガーデンプレイスとほぼ同じ高さです!すごい高いですよね。

今年は、リニューアルされて、新しいプログラムが追加・レーザー光線もより華やかになりましたよ。

また、一回の公演につき、定員が200名となっていますので、時間に余裕をもっていただくことをおすすめしています。

風の強い日は、水がかかってしまう可能性があるので、傘を貸してくれます。これからの時期、寒いですのでかかってしまった時のために、着替えを用意しておくことをおすすめします。

貸出がないこともありますので、折りたたみ傘などを持っていくと安心ですね。

  • 公演時間
    日にちによって異なるので以下をチェックしてくださいね。
    こちらから確認しておきましょう。

It’s a colorful world

昨年から作られたエリアですが、今年はツリーオブジェも登場しています!

王宮の丘に広がる光のボールが、音楽に合わせて様々な動きをして、なにかステージでも見ているのかと思うようなステージになっていますよ。

ここも子供たちに人気のエリアですね。

スポンサーリンク

時之栖イルミネーションの混雑状況は?【2021-2022】おすすめ情報は?まとめ

時之栖イルミネーションは、素敵なエリアがたくさんありますね。無料でも十分楽しめるエリアはありますので、混雑状況を事前に確認して訪れてみてはいかがでしょうか??

時之栖イルミネーションの情報をまとめましたので、参考にしていただき、楽しい時間を過ごしてくださいね。

  • 時之栖イルミネーションは、2021年9月17日(金)~2021年3月13日(日)にて開催。
  • 期間中の営業時間が、時期により異なります。
  • 入場料、無料で見れるエリアあり。有料エリアもあるので事前チェックしましょう。
  • 噴水レーザーショーを見る際は、着替えの用意をしておくと安心!

クリスマス周辺は混雑しますので、平日や早めの時間などを狙っていってもらうのもおすすめですよ♪

駐車スペースは、2,400台と多くありますが、混雑時は満車の可能性がありますので、無料バスや電車・タクシーなどの公共交通機関もぜひご検討くださいね。

以上が、時之栖イルミネーションの情報まとめでした。

素敵なイルミネーションでのひと時をお過ごしくださいね♪

静岡県のイルミネーションについて、紹介してきましたが、千葉県にあるマザー牧場のイルミネーションについても紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました