小田原わんぱくランド!駐車場どこがおすすめ?料金やアクセス方法も!

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク

小田原わんぱくランドですが、市外から来る方も多くいて、1日過ごすことができるくらい大きな公園です。

色々な遊具もあって一日楽しめる場所ですので、ぜひお弁当などをもって、家族やママ友たちと一緒に行ってみてくださいね♪

大きい、公園といえども駐車場や料金、などアクセス方法もどういったらよいのか気になりますよね。

小田原のわんぱくランドは大きな公園のため、事前に駐車場を調べてスムーズに遊べるように、おすすめの駐車場や料金などを紹介していきますね。

事前準備をして、楽しい1日を過ごしてください!

スポンサーリンク

小田原わんぱくランドの駐車場はどれくらいあるの?料金はいくら?

わんぱくランドの駐車場は、約300台停めることができます。

第1駐車場から第4駐車場まであるので、どのエリアで遊びたいかによって、近場の駐車場を選んでもらうことをおすすめします!

小田原市民の人がグループ内に含まれていると、割引があります。なんと一般利用のほぼ半額!これは、小田原市民の友達と一緒に行くこと間違いなし!

市民確認のため、住所と本人が確認出来る公的証明書(マイナンバーカード、免許証等)の持参が必須となりますので忘れないように気を付けてください。

  • 料金
    【普通車】<一般>1,010円/日 <小田原市民>510円/日
    【バス・マイクロバス等大型】<一般>2,030円/日 <市内団体・小田原市民>1,030円/日
    ※要予約のため注意。
スポンサーリンク

わんぱくランドの駐車場は予約することができるの?

土日祝・GWなどの繁忙期は、予約が必須です。

土日祝等は12時30分までの間にわんぱくランドを利用したい場合は、予約をしないと駐車場の利用ができませんのご注意ください!

予約方法は以下の通りなので、参考にしてくださいね。

  1. 公式ホームページの予約カレンダーから、希望日を選択。
  2. ホームに必要事項を入力。
  3. 予約確定後、駐車許可証の表示をし、画像を印刷もしくはURLを保存し、完了。

駐車許可証は、当日入庫する時に係りの方に提示する必要があるので、当日すぐに見せられるように準備しておきましょう。

  • 対象日
    土日祝・繁忙期(GWなど)
  • 予約した車の入出庫可能時間
    8:30から12:00まで

また、駐車場は17時までの利用ですので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

小田原わんぱくランドの駐車場の中で一番おすすめの駐車場はあるの?

第2駐車場と第4駐車場がおすすめです!

第2駐車場からだとロードトレイン「わくわく号」という電車に乗って、色々な遊具のある場所まで行くことができます。

おすすめの駐車場は、第2駐車場と第4駐車場ですが、第1駐車場と第3駐車場からも、こども列車「なかよし号」という電車に乗っていくこともできますので、安心してくださいね。

第1駐車場は、段差がありますので、ベビーカーや車椅子を利用する場合は、第3駐車場のがおすすめですよ。

駐車場からすぐ遊具の場所までいきたい!駐車場が少し遠くてもいいから、電車に乗って子供たちと楽しみたい!などママ・パパの思いで、駐車場の場所は決めてもいいですね♪

詳しい、マップは公式ホームページから、PDFでパンフレットをダウンロード可能なので、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。こちらを参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

小田原わんぱくランドとはどんな場所?アクセス方法は?

わんぱくランドですが、駅から少し遠いので、車をお持ちの方は車で行くことをおすすめします。

ただ、小田原駅からバスも出ているので、安心してくださいね。

車の場合

小田急厚木道路「荻窪IC」より約5分

静岡方面よりお越しの場合は、荻窪ICからは降りることが出来ないため、最寄りのICは箱根口ICになりますので注意してくださいね。

ナビで来る方は、「わんぱくランド」だと正確な位置情報が表示されないことがあるため、隣接する「いこいの森」で入れましょう。

バスの場合

バスですが、どれくらいの間隔で出ているのかというと、なんと平日は、1時間に1本でした。

土日祝は1時間に3本は出ているが、それにしても少ない。。

ただ、車での利用のが多いですので、乗りたかったバスに乗れずに1時間待つ、なんてことはないのでご安心くださいね。

JR・小田急小田原駅「小田原駅」西口よりバスで15分。

3番乗り場より「いこいの森(わんぱくらんど)行」に乗り、終点「いこいの森」で下車し、徒歩すぐですよ。

バスの詳しい時刻表や乗り場については、箱根登山バスの公式ホームページを見てみてくださいね。

また、小田原駅の1場B乗り場の「いこいの森行」より土日のみの運行しているバスもあります。

伊豆箱根バスの時刻表などは、こちらから確認してみてくださいね。

住所:神奈川県小田原市久野4377‐1
電話番号:0465-24-3189
営業時間:9:00~16:30
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は除く/祝祭日直後の平日/年末年始)
入園料:無料

ロードトレインやこども列車の料金は?

ロードトレインとこども列車は、特定の駐車場付近から、遊具があるエリアまで出ています。

電車好きな男の子はもちろん、女の子も電車での移動は嬉しいと思いますので、ママ・パパはぜひ検討してみてくださいね。

ロードトレイン「わくわく号」

  • 運行区間
    エントランス広場~冒険の丘駅まで
  • 最寄駐車場
    第1駐車場または第3駐車場
  • 料金
    【片道】大人(中学生以上)300円/子供(小学生)100円
    ※未就学児は無料ですが、保護者の付き添いが必須ですので注意しましょう!
  • 運行時間
    9時45分(エントランス広場駅始発)から16時00分(冒険の丘駅発最終)までです。

こども列車「仲良し号」

  • 運行区間
    どんぐりの森駅~冒険の丘駅まで
  • 最寄駐車場
    第2駐車場
  • 料金
    【片道】大人(中学生以上)300円/子供(小学生)100円
    ※未就学児は無料ですが、保護者の付き添いが必須です。
  • 運行時間
    9時45分(どんぐりの森駅始発)から16時00分(冒険の丘駅発最終)までです。

ロードトレインとこども列車を3回以上乗るなら、当日フリーパスがおすすめですよ!ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

フリーパスは、一人あたり大人は710 円、子供は300 円で利用することができますよ

ただこちらのフリーパスは、当日のみ有効なフリーパスですので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

小田原わんぱくランド!駐車場のおすすめは?料金やアクセス方法も!まとめ

小田原にあるわんぱくランドですが、駐車場は土日12時までは事前予約が必要です。

駐車場は4か所ありますので、事前にどこの駐車場がいいかチェックしてから、予約をすることをおすすめします♪

また、小田原市民の方は、駐車料金の割引がききますので公的証明書を忘れずにお持ちください!

事前にしっかり準備して、当日楽しい1日を過ごせるといいですね。

わんぱくランドへ行く際の持ち物や遊具の情報については、こちらを参考にしてください♪

全国のお出かけ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました