マイナンバーポイント事業の申し込みを行ている人も多いのではないでしょうか。
マイナンバーポイント事業は、最大20,000円のポイントをゲットすることが出来るので、ぜひとも活用したい制度ですよね。
申し込みを行う際には、ポイントを受け取る決済サービスを選択する必要があるのですが、Paypayで受け取る場合は、決済特典かチャージ特典を選択する必要があります。
決済特典とチャージ特典とどちらがいいのかわからなくて悩んでしまうなあ。
今回は、Paypay決済特典とチャージ特典とどちらが簡単なのかスムーズに処理を行うことができるのかについて紹介していきます。
Paypay決済特典とチャージ特典の違いは?
マイナポイントを受け取る際に、様々な決済サービスを選択する必要があるのですが、Paypayを選択したい場合には、「決済特典」と「チャージ特典」のいずれかを選択する必要があります。
決済特典とチャージ特典とどちらを選択するとスムーズに処理を行うことが出来るのか、どちらがお得なのかを紹介していきます。
まず、お得かどうかでいうとどちらを選んでももらえる金額は同じです。
申し込むタイミングにより、注意点なども異なるため、詳しく詳細を解説していきますね。
第1弾からPaypayに申し込む場合
第1弾から申し込む場合、「決済特典」と「チャージ特典」では、お得感に違いはありません。
しかしながら、付与されるタイミングと条件には違いが異なりますので、以下を参考にしていただき、決済特典とチャージ特典のどちらがよいかご確認くださいね。
第1弾のマイナンバーカードの新規取得、第2弾の健康保険証としての利用申し込みと公金受取口座の登録があります。
第1弾の申し込みの場合は、決済・チャージの25%が還元されます。
決済特典を利用した場合
決済特典を利用した場合は、Paypayを利用して買い物をすることでポイントを獲得することができます。
Paypayを利用して支払いを行うと30日後に25%分のポイントを受け取ることが出来ます。
20,000円Paypayを利用して支払いを行ったら上限の5,000ポイントを獲得することが出来る仕組みとなっています。
そのため、20,000円利用しないと上限の5,000ポイントは付与されないのと、付与されるまでに日数がかかるので、気をつけましょう。
チャージ特典を利用した場合
チャージ特典を利用した場合は、Paypayにチャージをすることで即日ポイントを獲得することが出来ます。
Paypayに20,000円チャージすると即日25%分のポイントを受け取ることが出来ます。
決済特典と違って、チャージを行ってしまえば即日ポイントが付与されますので、特にこだわりがないかたは、「チャージ特典」をおすすめします!
すでにPaypayにチャージしてあり、20,000円のチャージをしたくないと考えている人は、決済特典を利用するといいでしょう!
第2弾からPaypayに申し込む場合
第2弾(健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録)からPaypayに申し込みを行う人は、「決済特典」「チャージ特典」のどちらを選んでも違いはありません。
第2弾での付与分(計15,000円分)については、マイナポイント事業の申し込み条件を満たしていれば、翌日以降にポイントが付与されます。
【マイナポイント】Paypay決済特典とチャージ特典の違いは?まとめ
今回は、わたしも実際にマイナポイントの第2弾を利用したときに違いについて苦労したので、紹介してきました。
両方にお得度の違いはありませんが、第1弾をPaypayで受け取りたいと考えている人には注意が必要です。
事前チャージポイントで受け取りをしたい場合は、「チャージ特典」。
ゆっくり自分で買い物をしていきポイントを受け取りたい方は、「決済特典」を選択することをおすすめします。
マイナポイント事業は、実質20,000円がもらえるとてもお得なキャンペーンなので、取得方法をしっかり理解してポイントをもらいましょう!
コメント