御殿場アウトレットの子連れ体験談!混雑状況や駐車場おすすめ情報も!

子連れママにおすすめ情報
スポンサーリンク

静岡県御殿場市にある、御殿場アウトレット

御殿場にお気に入りのお寿司屋さんがあり、よく静岡県に行くのですが、先日も御殿場のアウトレットに行ってきました!

御殿場のアウトレットは、2020年6月1日に新しいエリア「HILLSIDE」がオープン。

子供が簡単に楽しむことができる、メリーゴーランドなどができ、一度行ってみたかったわたしと息子はついに先日行ってきました!

御殿場アウトレットの新しくできたエリアには、新しいグルメも増え、子供たちも楽しめる場所があり、以前からとっても気になっていたので、実際に行ってみました♪

スポンサーリンク

御殿場アウトレット子連れ体験談

我が子が楽しみにしていた小さな遊園地へ行ってきました。

先ほど、テイクアウトした「ファンファン飲茶」のお店の目の前にある、階段・エスカレータを降り、さらにその下の階段・エスカレータを降りてから、右にまっすぐ行くとメリーゴーランドが目の前に出てきます。

こちらの小さな遊園地は、HILLSIDEエリアにあり、まだ新しいスポットなんですよ。

アトラクションは、以下の4つです。

  • メリーゴーランド
    料金:300円/1名
    内容:イタリア製のメリーゴーランドで、かわいい馬に乗れます!
    ※5歳以下のお子さんは、保護者の同伴が必要。
  • ドロップツイスト
    料金:300円/1名
    内容:急降下、上昇や回転などを繰り返すタワー型ライド。
    ※身長105cm以下の方は、利用不可。
  • ケンタッキー号
    料金:200円/1名
    内容:蒸気機関車に模した小さな電車です。
  • 水鉄砲ゲーム
    料金:200円/1名
    お城をイメージした的に向かって、水鉄砲を打つゲーム。

我が息子は、真っ先に「メリーゴーランドがいい!」とのことで、メリーゴーランドに決定。

ケンタッキー号の隣に、券売機があるので、チケットを購入しましょう。

購入後、メリーゴーランドの周りに列ができているので、該当場所に並び、2回待って無事乗れました。

同伴する保護者は、料金かからないので、300円で一緒に楽しむことができました。

我が家の前に並んでいた方たちが、どうも係員さんと少し長話をしており、ママがなにか困っているようでした。

様子を見ていたのですが、お子さん1人につき、保護者1名と決まっているのですが、抱っこ紐で抱っこしていたお子さんを1人と数えるようで、実際に乗りたい子供たちにも別に保護者が必要だったのです。

それはママも想定外ですよね。

子ども1人につき、保護者1名が必要です。小さなお子さんがいる、ママ・パパは注意しましょう。

小さな遊園地を楽しんだ後は、子供メインの洋服屋さんや雑貨屋さんを見て楽しみました。

スポンサーリンク

御殿場アウトレットの混雑状況は?ランチ情報は?

御殿場アウトレットは、平日はもちろん、土日祝日は混雑します。

ただ、駐車場に車を停めることが出来れば、店内が混雑するといったことはありまんせんので、安心してくださいね。

しかし、やはり飲食店は混雑しますよね。

我が家は到着したのが、お昼だったのでまずはお昼と思っていたのですが、飲食店も大混雑していました。

アウトレットの後の予定も控えていたので、簡単に食べれそうな中華屋さん「ファンファン飲茶」を発見!

それでも、20組は待っていました。

しかし、回転率はよさそうだなと思って受付をしました。

並んでいるうちに、テイクアウトもやっていることを知り、すかさずテイクアウトに変更

肉まんやおこわ、ゴマ団子などがありましたが、肉まんを注文!

テイクアウトの注文方法は?テイクアウト専用の窓口があるんでしょうか?

こちらの中華屋さん、注文のスタイルが店内でも席で注文ではなく、窓口に並んで注文なんです。なので、店舗に入ると、店内かテイクアウトか聞かれます!

テイクアウトもいいけど、テイクアウトして食べることができる場所はあるのかな?立って食べるのはなあ・・・。椅子とかあればいいんだけどなあ。

店舗の外や通り道にたくさん椅子が用意されています。そのため、テイクアウトでも立って食べるなんてことないので、安心してくださいね。

他にもテイクアウトをして、椅子で一休みしている人は、沢山いますよ♪

そして、無事肉まんを注文できたのですが、とても大きかったです。コンビニの肉まんの1.5倍はありました。息子の顔の大きさくらいありました。

今回は、次の予定もあり急いていたので、テイクアウトにしましたが、御殿場アウトレットには、静岡県で有名なお店がたくさんあります!

わたしのおすすめは、以下2つです。

  • 炭焼きレストランさわやか
  • 沼津魚がし鮨

この2つは、静岡県で人気のお店でアウトレットに行くとどの時間帯でも混んでいます。

アウトレットの周辺に、それぞれ別の店舗がありますが、そこも非常に混んでいます。

事前に予約ができないので、お昼ご飯も、アウトレットでと検討している方は、早めの時間かお昼の時間をすこしずらしていくとよいですね。

「炭焼きレストランさわやか」に行ったときは、1時間半くらい並んでやっと入れました。

ハンバーグが有名なお店なのですが、お寿司と違って焼く時間があるのやはり回転率は、お寿司屋さんよりは遅いですよね。

けど、とっても美味しいので食べる価値ありです♪

魚がし鮨は、静岡県にわざわざ食べに行くくらい好きなお寿司屋さんです。

わたしがいつも食べに行っているお寿司屋さんお情報は、周辺情報でご紹介しますね。

スポンサーリンク

御殿場アウトレットの駐車場情報は?アクセス方法は?

我が家で、御殿場アウトレットに行ったのは、祝日でした。やっぱりお休みの人が多いため、土日と同様に混んでいました。。

まず、土日祝日は駐車場に入るまで大混雑です。

通常、御殿場ICからは車で7~8分なのですが、今回は40分かかりました。

いつも、東名高速道路「御殿場IC」から御殿場アウトレットにいってきます。

高速から降りてすぐ曲がってから、その後はまっすぐなのですが、曲がったらそこからすぐ混雑していました。

直線の道で左右に道があるところが多く、信号が青になっても横からの車によって前に進めず赤になってしまうタイミングもありました。

御殿場アウトレットに近づいていくと、係員さんが何名かいらっしゃいます!

基本的に、混雑している時は常にいるので、係員さんに従って運転しましょう。

さて、駐車場情報ですが、御殿場アウトレット場内には、3つ駐車場があります。

そしてなんといっても嬉しいのが、御殿場アウトレットの駐車場は、無料で利用が可能なんです♪

アウトレットは、かなり広いですし、ゆっくり買い物・ご飯を食べていたら気づいたら4~5時間なんて過ぎてしまうので、有料駐車場だと、駐車料金が想定より高かったなんてことは考えられますよね。

土日の早朝に行くことは、あまりないんだけどそうなると空いている駐車場はどこなんだろう。そもそも駐車場は、どんな感じなのかなあ。

御殿場アウトレットは、P2,P5,P7の駐車場がアウトレット場内の駐車場となります。道なりに進むと、P2→P7→P5の順番で駐車場がありますよ♪

P2は、朝オープン前・直後では停められますが、基本的には昼前などに行った場合は、P5,P7の駐車場を目指しましょう!

今回、我が家はP7に駐車しました。

4階建てで、下の階は満車でしたが、屋上階は何台か空いていました。

降り口のエレベーターからは少し離れたところに停めましたが、それでもエレベーターまでは、1分くらいですので、空いているところを見つけたら停めてしまいましょう。

すべての駐車場に停めてみましたが、P5の駐車場のがおすすめです♪

今回は、P7に駐車しましたが、その前に行ったときは、P5に駐車しました。

P2の駐車場は、WESTZONEの一番端にあり、P7の駐車場は、EASTZONEの一番端にあります。

それに比べてP5はWESTZONEとEASTZONEを繋ぐ橋の近くにある駐車場で、新しくできたエリアであるHILLSODEにも近いんです。

さて今回は御殿場ICで降りて、御殿場アウトレットに向かいましたが、東京方面からくる方は、御殿場ICの手前の足柄SA内にある、「足柄スマートIC」で降りると混雑を回避することができますよ。

ただし、足柄スマートICは、ETC専用ですので、注意してくださいね。

今回、我が家も足柄スマートICから降りてみようと思ったのですが、足柄SAに寄ってしまったら、降りれなかったんです。足柄SAに進むと右側に駐車場があり、左側に進むと降りることができますよ。

住所:静岡県御殿場市深沢1312
電話番号:0550-81-3122
営業時間:10:00-19:00(平日)/10:00-20:00(土日祝)
休業日:年1回(2月第3木曜日)

スポンサーリンク

御殿場アウトレットの周辺情報

御殿場アウトレットで楽しんだ後は、美味しいお土産やご飯を召し上がってみてはいかがでしょうか。

わたしが、よく行くお店を紹介していきたいと思います♪

二の岡ハム

さて、この後ですが、御殿場で有名なハムのお店にハムを買いに行きました!

何度か購入したことがあり、今回も訪れてみました。

御殿場アウトレットから、どれくらいの場所にある?一番人気は何?

御殿場アウトレットからは、車で5分ほどで到着できます。ベーコンやタンのスモークなどがあるのですが、一番人気は「ボロニアソーセージ」!!

駐車場ですが、近くまで行くと、黄色い看板があるので、そこを目印に行きましょう。看板が見えたら、道路を挟んで左側に砂利の駐車場があり、そこに停めることができます。

10台弱くらいは、停めることができる駐車場でしたよ。

台数は少ないですが、回転率は良いので、停められないということはないです。

おすすめ情報は、ケースの中には1キロのパックになってボロニアソーセージがおいてあるのですが、店員さんに声をかければ、半分の500gでも購入可能

我が家は、息子とわたしのみなので半分で十分なので、とってもありがたいです。

住所:静岡県御殿場市東田中1729
電話番号:0550-82-0127
定休日:火曜日
営業時間:9:00-18:00

こちらの二の岡ハムは、お土産に買っていくかたも多く、駐車場からお店に入る前にテントが張ってあり、配送伝票が用意されていましたよ。

お友達やご家族にお土産をしたいなと考えている方は、ぜひ利用してみてくださいね。

沼津魚がし鮨

沼津魚がし鮨は、御殿場アウトレットにもある店舗なのですが、わたしはいつも御殿場アウトレット内ではなく、別の店舗に行っています。

御殿場アウトレットからは、30分程度離れてはいますが、駐車場も多くあるので停めやすいですし、営業時間と同時くらいに行くと並ぶことなく、入れるのでおすすめです。

ランチメニューとかお得な情報はある?

平日は、お得なランチセットがたくさんありますよ♪残念ながら、土日祝はランチセットはないですが、その時によって特定のお寿司が少し安くなっていることがあります!

住所:静岡県御殿場市神場1268-15
電話番号:0550-82-6777
営業時間:11:00-21:30
定休日:なし

こちらのお店ですが、静岡県に主に店舗がありますが、神奈川県や東京都にもあるので、ご自身のおうちの近くで行きやすいお店があるかもしれません。

わたしは、美味しいお寿司を食べるなら静岡県にいきたいなと思っているので、家の近くに店舗があってもいつもこちらのお店に行っています。

時之栖

時之栖の敷地内にある、「グランテーブル」というお店がおすすめです。

今回も、御殿場アウトレットから二の岡ハムでボロニアソーセージを購入して、グランテーブルに寄ってご飯を食べて帰りました。

グランテーブルのお店は、土日祝だと混雑すると思いますが、事前予約とかできるんですか?予約方法や予約可能時間なども一緒に知りたいです。

予約可能です。土日祝は、予約必須です!我が家も、もちろん予約していきましたよ。3か月先まで、予約が可能で、ディナーは17:30-19:00の間で予約することができます。

おすすめのメニューなどありますか?

高原チキンと山賊のスペアリブは、絶対食べてもらいたいです。あとは、今回初めて食べたのですが、「季節野菜のグリル」も美味しかったです♪かぼちゃ、ズッキーニなどがグリルされていて、ソースの他にも塩もスプーンに置いてあり、2つの味で食べることができました。

時之栖は、冬の期間にはイルミネーションが行われています♪

今回、わたしもご飯の予約前に見て回りましたが、とっても素敵だったので、ぜひ時間があるかたは見てみてはいかがでしょうか。

時之栖のイルミネーションについては、こちらを参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

御殿場アウトレットの子連れ体験談!混雑状況や駐車場おすすめ情報も!まとめ

ここまで、先日わたしが祝日に御殿場アウトレットに行った時に体験した情報を元に、混雑状況や駐車場情報などをお届けしました。

土日祝に、御殿場アウトレットに行く場合は、駐車場に駐車するまでは渋滞の覚悟が必要ですが、アウトレット内は、広いのでそんなに混雑することはないので、駐車するまでは我慢しましょう!

  • 土日祝は、御殿場ICを出てから御殿場アウトレットまでは、7~8分の道が1時間前後かかることがある。
  • 東京方面からくる場合は、「足柄スマートIC」がおすすめ!混雑から避けられます。
  • 御殿場アウトレットの駐車場は3つありますが、一番のおすすめはP5の駐車場!
  • ランチは、どのお店も混雑するので、時間に余裕をもっていきましょう。
  • 子供たちが喜ぶアトラクションがあります!気軽に遊べるのでぜひチェック♪

子連れママにおすすめ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました