報徳二宮神社で七五三【2022】混雑状況は?おすすめの時間や時期を調査

子連れママにおすすめ情報
スポンサーリンク

報徳二宮神社で七五三のお参りを検討している方は、混雑状況やおすすめの時期など気になりますよね?

報徳二宮神社は、小田原では有名な神社ですので、七五三以外にもお宮参りや結婚式など様々な行事に使われている神社です。

そのため子供たちが飽きることなく、七五三を終えるためには、事前に混雑状況を下調べしておくととてもいいですよね♪

七五三は、11月15日ですが、家族の記念日やお子さんの誕生日に合わせて七五三参りをするご家族も増えていますよ。15日以外のお日にちもご検討してみてはいかがでしょうか。

穴場の時間などもまとめていますので、ぜひご確認いただき素敵な七五三参りを迎えてくださいね。

スポンサーリンク

報徳二宮神社七五三の混雑状況!2022年特に混むのはいつ?

2022年、報徳二宮神社の七五三で一番混雑が予想される日時は、以下の4つの日程です。

  • 10月22日(土)/10:00-15:00
  • 11月13日(日)/10:00-15:00
  • 11月19日(日)/10:00-14:00
  • 土日祝/10:30-13:00

2022年は、大安と土日が被ることが多い年です。

10月22日や11月13日、19日は大安のため混雑が予想されます!
大安は六曜の中でもっとも縁起の良い日なので、お祝い事には最適の日ですよね。
時間も関係なく、一日中お日柄のよい日です。

11月3日も祝日で混雑する可能性があります。3日は六曜で見てみると先勝
先勝はなにごとも急ぐことが良いとされている日。


ですので3日に行く場合は、午前中にお参りするとよいです。ただ、もちろんお子さん第一ですが、できるだけ午前中に行けるよう前日は早寝するのがよいですね。

我が家も子供の行事は、六曜を気にしながらスケジュールを立てていて、だいたい大安を選ぶことが多いですね。

日にちと六曜を見ながらお参りの日にちを決める方も多いのでやっぱり大安は混みますよね。

気になる方は他の六曜も調べてみてみるといいですよね。

スポンサーリンク

報徳二宮神社七五三空いてる穴場の時間は?

続いて、報徳二宮神社に七五三に行く際の、空いている穴場の時間について紹介していきますね。

9時台もしくは14:00以降が穴場の時間で、おすすめですよ♪

お子さんが早起きのおうちは、9時台にお参りしてその後は、のんびり過ごすのもいいですね。

気をつけて欲しいのは、朝早いと女の子は特に着物を着たり、髪をアレンジしてもらったりするのに時間がかかるので、朝がとっても早起きになる可能性が高いです。

14:00は、わが家ではお昼寝の時間なので、少々起きてられるのか心配ではありますが、ご飯の時間などを調整したらゆったり過ごせることを考えると、午後でもいいなと思っています。

皆さんも午後でも六曜を確認した上で、問題なければ、午後からゆっくり七五三参りをしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

報徳二宮神社七五三におすすめの時期はいつ?

特におすすめの時期はなく、混雑している日をチェックして日程を決めてもらえるといいですね。

もちろん、七五三の11月15日に七五三参りをしたい!お日柄がいい日にしたい!というママ・パパもいらっしゃると思いますが、混雑している日や時間を事前に確認してもらえると、子供たちも楽しい七五三が過ごせると思いますよ。

報徳二宮神社の場合、長い期間七五三参りができるようになっていますので、お子さんの誕生日や家族の誕生日など、家族にとっての大切な日に七五三を行うというのもいいですね。

スポンサーリンク

報徳二宮神社七五三は予約できる?

基本的に事前予約制です。

予約方法は以下の通りで、予約できますので皆さん参考にしながら事前に確認をしてくださいね。

  1. 報徳二宮神社の公式ホームページから日程を決定。
  2. 必要事項を入力し、予約。
  3. 担当者から電話・メールにて内容の確認が行われる。

事前の申し込みは、希望日の3日前まで申し込みができます。

2日前~当日は受付にて申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

当日でも、七五三祈願の申し込みは可能ですが、予約している方が優先されます。ですので、予約しておくとスムーズに過ごすことができますよ♪

当日申し込みの場合、待ち時間が長くなる可能性が高いので、事前に家族で日程を決めて予約をしてから七五三参りにいけるといいですね。

我が家もそうなのですが、待っている時間に子供たちがはしゃぎすぎて、いざ始まるぞ!となった時に、疲れて寝てしまう・ぐずり始めるはよくあります。

そうなるとどうしようもできませんよね…。ですので、できるだけ待ち時間は短くできるといいですよね♪

スポンサーリンク

報徳二宮神社七五三の待ち時間はどのくらい?

基本的には、予約制なので待ち時間はないです。祈願時間は、約20分です。

祈願時間も子供にとっては長い時間なので、事前予約をしてできるだけ待ち時間を減らしましょう。

わが家の息子は、行事はいつも楽しみにしていますが、張り切りすぎて待ち時間長いと順番が来た時には、疲れきってぐずってしまうなんてパターンもあるので、予約できる時は予約をしています。

報徳二宮神社は12月まで予約ができますので、時期やお参りの時間をずらして素敵な七五三が過ごせるといいですね!

スポンサーリンク

報徳二宮神社で七五三【2022】混雑状況は?おすすめの時間や時期を調査まとめ

ここまで、報徳二宮神社で七五三を行うにあたっての、混雑状況やおすすめの時間などを紹介してきました。

あらためて、内容をまとめましたので参考にしてくださいね。

  • 報徳二宮神社での七五三の混雑は、10月22日、11月13日、19日、土日祝が予想されます
  • 9:00台もしくは、14:00以降がおすすめ!
  • 報徳二宮神社の七五三は、基本的には、事前予約制。お参りの3日前まで予約可能。
  • 祈願時間は、約20分。祈願前に子供たちが疲れないように気を付けましょう。

事前に混雑状況を確認し、七五三参りの予約をしていただくことがおすすめです!子供たちにとっても大切な思い出となりますので、事前準備をしっかりしましょうね。

子供たちにとっても素敵な七五三参りになることを願っています♪

また、報徳二宮神社に車で行くことを検討してる方は、おすすめの駐車場についても紹介しているので、こちらを参考にしてくださいね。

子連れママにおすすめ情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました