らんまん朝ドラのキャストや脚本家は?原作や主題歌についも紹介!

最新のその他情報
スポンサーリンク

2023年前期の朝ドラ「らんまん」のキャストが発表されましたね。

現在放送されている朝ドラの先の先にはなりますが、すでに発表がされて朝ドラのファンにとっては、楽しみで仕方ないのでしょうか。

キャスティングも、既に神木隆之介さんと浜辺美波さんと発表がされましたよね。

こちらでは、今後もどんどん情報が追加されていくと思いますので、都度追加していきますね。

それでは、朝ドラ「らんまん」のキャストなど色々な情報をお届けしていきます。

スポンサーリンク

らんまん朝ドラのキャストは?

現時点で、発表されているのは主人公槙野万太郎役の神木隆之介さんと主人公の妻の寿恵子役の浜辺美波さんですね。

神木隆之介:槙野万太郎役(まきのまんたろう)

今回、神木隆之介さんが演じるのは植物学の研究者で、日本の植物学の父と言われている牧野富太郎さん(まきのとみたろうさん)を演じます。

主人公・牧野万太郎が様々な困難を乗り越えて、「日本の植物図鑑を編纂する」という夢に向かって進んでいくというストーリーです。

登場人物:牧野万太郎

ここで、牧野万太郎がどんな人物なのか紹介しますね。

  • 1862年~1957年。
  • 高知県の酒造業を営む裕福な商家の一人息子であった。
  • 明るい性格ではあるが、体が弱い。
  • 幼少期から植物に興味を持ち、野山を歩き回ったおかげで丈夫になっていった。
  • 父親を早々に亡くし、母親も6歳の時に他界します。そのため、祖母に育てられました。
  • 小学校の学問のレベルの低さが物足りず学校を中退
  • 独学で植物の知識を身につける。
  • 植物研究に大きな志を抱いたため、東京帝国大学植物学教室へ入った。
  • 日本の植物学の父」と称されていく。

キャスト:神木隆之介

  • 生年月日:1993年5月19日(29歳)
  • 出身地:埼玉県富士見市
  • 所属:Co-LaVo(コラボ)所属(2021年4月にアミューズから移籍しています)
  • 職業:俳優・声優・Youtuber
  • 活動期間:1995年‐現在

神木隆之介さんは、2021年4月に大手事務所「アミューズ」から佐藤健さんと一緒に独立しましたが、その後も順調にドラマや映画に出演していますね。

朝ドラの主人公が男性なのは、2020年度前期「エール」窪田正孝さん以来3年ぶり12人目の抜擢になります。

神木隆之介さんの主な出演ドラマ

神木隆之介さんといえば、子役で小さいころから色々なテレビや映画に出演していますので、出演作のたくさんありまよね。

  • 『妖怪大戦争』
  • 『探偵学園Q』
  • 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』
  • 『11人もいる!』
  • 『家族ゲーム』
  • 『学校のカイダン』
  • 『刑事ゆがみ』
  • 『集団左遷!!』
  • 『コントが始まる』

「妖怪大戦争」では、主演を務め日本アカデミー賞、新人俳優賞を受賞しました。

その他にも「探偵学園Q」と「11人もいる!」は、主演を務めています。

NHKでは、大河ドラマで「葵 徳川三代」「義経」「平清盛」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に出演しています。

NHK朝ドラは、「どんど晴れ」(2007年4月 – 9月)浅倉智也役、以来の出演となります。

また、NHKのドラマでいうと「小暮写真館」「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」では、主演も務めています。

NHKのドラマなどにも、結構出演されていて色々な役をやってきているんですね。

浜辺美波:槙野寿恵子役(まきのすえこ)

今回、浜辺美波さんが演じるのは、牧野万太郎の妻役です。

登場人物:牧野恵理子

妻の牧野恵理子さんについて紹介していきますね。

  • 東京の下町で母と菓子屋を営んでいた。
  • 万太郎と運命の出会いを果たし、見初められて結婚。
  • どんなに苦しくても抜群の驚くやりくりで家族を救い、万太郎のために献身的な妻。

キャスト:浜辺美波

  • 生年月日:2000年8月29日(21歳)
  • 出身地:石川県
  • 所属:東宝芸能所属
  • 職業:女優
  • 活動期間:2011年‐現在

浜辺美波さんは、2011年に行われた第7回「東宝シンデレラオーディション」でニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入りしました。

そして、浜辺美波さんが注目されたのは、映画「君の膵臓をたべたい」ですよね。

浜辺美波さんの主な出演ドラマ・映画
  • 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
  • 『私たちはどうかしている』
  • 『君の膵臓をたべたい』
  • 『センセイ君主』
  • 『 賭ケグルイ』シリーズ
  • 『屍人荘の殺人』
  • 『思い、思われ、ふり、ふられ』
  • 『約束のネバーランド』

賭ケグルイのシリーズは、ドラマだけでなく映画でも主演を演じていますね。

そのほかにも、映画などで沢山の主演を務めていますよね。

NHKでは「ピュア! 〜一日アイドル署長の事件簿〜」「タリオ 復讐代行の2人」で主演を務めています。

しかし、NHKの朝ドラは今回の「らんまん」が初出演となります。

スポンサーリンク

らんまん朝ドラの脚本家や原作などは?

今回の朝ドラ「らんまん」の脚本家は、NHKドラマでも他にも様々手がけている「長田育恵さん」です。

NHKのドラマの脚本だと「流行感冒」「群青領域」「旅屋おかえり」などを手がけています。

今回は、原作はありません

今回放送される「らんまん」は、明治維新から大正・昭和という激動の時代の渦中を描きます。

高知と東京を舞台に、主人公・槙野万太郎の喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花やみずみずしい里山の情景とともに表現します。

主題歌は、まだ決まっていませんので決まり次第、情報を更新しますね。

スポンサーリンク

らんまん朝ドラのキャストや脚本家は?原作や主題歌についも紹介!まとめ

ここまでらんまんのキャストなどの情報について紹介してきました。

  • 主人公は、神木隆之介さんが演じ、その妻役を浜辺美波さんが演じる。
  • 脚本家は、長田育恵さん。
  • 原作はないが、あくまでもフィクションとして再構成を行う。
  • 主題歌は、現時点ではまだ決まっていない。

キャストやほかにも主題歌など決まり次第情報を追記していきますね。

朝ドラ「らんまん」の開始時期などに関してはこちらの記事を参考にしてくださいね。

最新のその他情報
スポンサーリンク
kumari joho ママの体験情報など色々な情報をお届け

コメント

タイトルとURLをコピーしました